見出し画像

2021年 世界経済フォーラム主催のダボス会議、プーチン大統領の演説

世界経済フォーラム創設者兼会長クラウス・シュワブ:大統領、ダボス・アジェンダ・ウィークへようこそ。

ロシアは重要なグローバルパワーであり、ロシアが世界経済フォーラムに参加するのは長年の伝統であります。
世界が対立の時代から協力の時代へ移行するためのユニークで短い機会を得たこの瞬間、あなたの声、ロシア連邦大統領の声を聞くことは必要不可欠です。
相違や紛争、抗議行動の時代であっても、特に、共通の課題に取り組むための建設的で誠実な対話は、孤立や分極化よりも大事なことです。

昨日、バイデン大統領との電話でのやりとりや、新戦略核兵器削減条約(新START)の原則延長の合意は、この方向性において非常に有用であったと思います。

コロナは、私たちの世界的な脆弱性と相互性を示しました。
他の国と同様、ロシアもまた確実に影響を受けるでしょうし、あなたの経済発展や国際協力の展望は、もちろん私たち全員にとって興味深いものです。

大統領、私たちは、あなたの視点、そしてロシアの視点から、21世紀の第3の10年間に状況がどのように進展するとお考えか、また、世界中の人々が平和と繁栄を見出すために何をすべきかを熱心にお聞きしたいと思います。

世界はあなたの声を待っています。


ロシア大統領 ウラジーミル・プーチン:親愛なるクラウス・シュワブ氏、同僚の皆さん。

私は、1990年代から何度もダボス会議に参加し、シュワブ氏が主催するイベントに参加してきました。
サンクトペテルブルク時代、私はこの重要なフォーラムに何度も訪れました。
本日は、シュワブ氏の努力により、この世界的に有名なプラットフォームに集う専門家コミュニティに、私の視点を伝える機会を与えていただき、感謝申し上げます。

まず、世界経済フォーラムに参加されている皆様にご挨拶申し上げます。

今年、パンデミックにもかかわらず、また、あらゆる制約の中で、フォーラムが活動を続けていることは、喜ばしいことです。
オンライン参加に限定されてはいるものの、フォーラムは開催され、参加者がオープンで自由な議論の中で評価や予測の意見交換する機会を提供し、ここ数ヶ月、国家指導者と国際ビジネスの代表者や一般市民との直接の会合がますます少なくなっていることを一部補えていると思います。
多くの難問を抱える今、これらすべてが非常に重要であります。

今回のフォーラムは、21世紀の第3の10年が始まって初めての開催であり、当然のことながら、そのテーマの大半は、世界で起きている大きな変化に費やされています。

実際、世界経済、政治、社会生活、テクノロジーの根本的な変化を見過ごすことはできません。
先ほどシュワブ氏が述べたコロナウイルスの大流行は、人類にとって深刻な課題となったが、そのための条件はとっくに整っていたのに、構造変化に拍車をかけ、加速させたに過ぎない。
パンデミックは、以前から世界に蓄積されていた問題や不均衡を悪化させたのです。
このような傾向は、あらゆる分野で現れる可能性があります。

いうまでもなく、歴史上、直接的な類似性はありません。
しかし、専門家の中には…私は彼らの意見を尊重するが、現在の状況を1930年代に例える人がいます。
賛成も反対もできるが、課題や潜在的脅威の包括的で体系的な性質など、多くのパラメーターによって、やはりある種の類似性が示唆されるのである。

私たちは、これまでの経済発展のモデルや手段が危機に瀕していることを目の当たりにしています。
社会階層は、世界的にも個々の国でも強くなっています。
このことについては、以前にもお話ししました。
しかし、このことが、今日、世論の急激な二極化を引き起こし、ポピュリズム、右翼・左翼の急進主義やその他の極端な勢力を刺激し、主要国を含む国内の政治プロセスを悪化させています。

これらすべてが、国際関係のあり方に不可避の影響を与え、安定性や予測可能性を高めてはいない。
国際機関は弱体化し、地域紛争が次々と発生し、世界の安全保障体制は悪化している。

シュワブ氏は、昨日私が米国大統領と行った新STARTの延長に関する会話について言及しました。
これは間違いなく、正しい方向への一歩です。
とはいえ、この相違は下方スパイラルにつながっています。
ご承知のように、20世紀にはこのような問題に対して実質的な解決策を見出すことができず、また見出そうとしなかったために、第二次世界大戦の大惨事を招いたのです。

もちろん、このような白熱した世界的な対立は原理的にありえない、と私は思っています。
これでは人類が終わってしまうので、私はこれに望みを託しているのです。
しかし、これまで述べてきたように、事態は思いもよらない、どうしようもない方向に向かう可能性があります。

これを防ぐために何か手を打たなければ、万人に対する万人の戦争、内外の敵の登用による矛盾への対処の試み、ロシアで大切にしている家族などの伝統的価値だけでなく、選択の権利やプライバシーなどの基本的自由の破壊など、世界の発展が手ごわい崩壊に直面する可能性があります。

私は、進行中の社会的危機と価値観の危機がもたらす人口統計学上の負の影響について指摘します。
その結果、人類は文明的・文化的大陸全体を失うことになりかねない。

私たちは、まるで悲惨なディストピアのようなこのシナリオを阻止し、代わりに私たちの発展が、ポジティブで調和的、かつ創造的な別の軌道を描くようにする責任を共有しているのです。

そこで、国際社会が直面していると思われる主な課題について、もう少し詳しくお話ししたいと思います。

第一は、社会経済的な問題です。

2008年と2020年に深刻な危機があったにもかかわらず、統計から判断すると、この40年間は世界経済にとって成功した、あるいは超成功したとさえ言えるでしょう。
1980年以降、世界の一人当たりGDPは実質購買力平価で2倍になっています。
これは間違いなくポジティブな指標であります。

グローバリゼーションと国内の成長により、途上国は力強い成長を遂げ、10億人以上の人々が貧困から抜け出しました。
そこで、仮に1人1日5.50ドル(PPP換算)の所得水準で、世界銀行によると、例えば中国では1990年に11億人いた低所得者が、近年では3億人以下にまで減少しているのです。
これは間違いなく中国の成功です。
ロシアでは、1999年に6400万人だったのが、今は500万人ほどになっています。
ちなみに、これはわが国でも、最も重要な分野での進歩だと考えています。

しかし、この世界的な成長の本質は何であったのか、そしてその恩恵を最も受けたのは誰であったのか、その答えは多くの点で今日の問題を解く手がかりとなります。

もちろん、先に述べたように、発展途上国は、自国の伝統的な製品、さらには新しい製品に対する需要の拡大から多くの利益を得ました。
しかし、このようなグローバル経済への統合は、単に新しい雇用や輸出収入の増加をもたらしただけではありません。
個人の所得に大きな格差が生じるなど、社会的な犠牲も生じている。

平均所得がはるかに高い先進国ではどうでしょう?
皮肉に聞こえるかもしれないが、先進国での階層化はさらに深い。
世界銀行によると、2000年の米国では1日5.50ドル以下の所得で生活している人が360万人いましたが、2016年には560万人にまで増えています。

一方、グローバル化により、欧米を中心とした多国籍大企業の収益が大幅に増加しました。

ちなみに、個人の所得では、欧州の先進国も米国と同じ傾向を示しています。
しかし、では、企業の収益という点では、誰が手にしたのだろうか?

答えは明らかで、1%の人たちである。

そして、他の人々の生活には何が起こったのでしょうか?
過去30年間、多くの先進国で、国民の半数以上の実質所得は増えるどころか、停滞しています。
一方、教育や医療サービスのコストは上がっています。
どのくらいかご存知ですか?
3倍です。

つまり、裕福な国でさえ、何百万人もの人々が所得の増加を期待するのをやめてしまったのです。
その一方で、彼らは自分自身と両親の健康をいかにして維持するか、子供たちに適切な教育をいかにして与えるかという問題に直面しているのです。

その数は増え続けています。
国際労働機関(ILO)によると、2019年には、世界の若者の21%にあたる2億6700万人が、勉強も仕事もできていないことがわかりました。
仕事がある人たちでも(これは興味深い数字です)、30%は購買力平価で1日3.2ドル以下の収入でした。

世界の社会経済発展におけるこうしたアンバランスは、1980年代に追求された政策の直接的な結果であり、それはしばしば低俗であったり独断的であったりしました。
この政策は、規制緩和と富裕層や企業に対する低税率を条件に、私的負債に基づく経済成長を優先させた、いわゆるワシントン・コンセンサスとその不文律に基づいていました。

すでに述べたように、コロナウイルスの大流行はこれらの問題を悪化させただけであります。
昨年、世界経済は第二次世界大戦以来最大の落ち込みを経験しました。
7月までに、労働市場では5億人近い雇用が失われました。
年末までにその半分は回復しましたが、それでも2億5000万人近くの雇用が失われたのです。
この数字は大きく、非常に憂慮すべきものです。
昨年の最初の9カ月間だけで、収益の損失は3兆5千億ドルにのぼります。
この数字は上昇傾向にあり、それ故に社会的緊張も高まっています。

同時に、危機後の回復も決して単純ではありません。
20〜30年ほど前であれば、マクロ経済政策の刺激によって問題を解決できたでしょうが(ちなみにこれは今でも行われている)、今日ではそうしたメカニズムは限界に達しており、もはや効果はありません。
この方法はもう用済みです。
これは根拠のない個人的な結論ではありません。

IMFによれば、ソブリンと民間の債務総額は世界のGDPの200%に近づき、一部の国では国内GDPの300%を超えてさえいます。
一方、金利は先進国でほぼゼロ、新興国でも歴史的な低水準にとどまっています。

このため、民間融資の拡大による伝統的な手法での景気対策は事実上不可能であります。
いわゆる量的緩和は、金融資産価値のバブルを拡大し、社会的格差を深めているだけであり、実体経済とバーチャル経済の格差拡大(ちなみに、このことは各国の実体経済セクターの代表が何度も私に語っており、今回の会議に出席された企業代表も同意見であろう)は非常に現実的な脅威であり、深刻かつ予測不可能なショックをはらんでいます。

古い成長モデルを再起動させることが可能であるという期待は、急速な技術開発と結びついています。
実際、過去20年の間に、私たちはAIや自動化、ロボット工学の幅広い活用に基づく、いわゆる第4次産業革命の基盤を作り上げました。
コロナウイルスの大流行は、そうしたプロジェクトとその実現を大きく加速させました。

しかし、このプロセスは新たな構造変化をもたらしており、私は特に労働市場について考えています。
つまり、国が効果的な対策を講じない限り、非常に多くの人々が職を失う可能性があるのです。
その多くは、現代社会の基盤であるいわゆる中産階級の人たちです。

この文脈で、私はこれからの10年の第二の基本的な課題である社会政治的な課題について言及したいと思います。
経済問題と不平等が社会を分裂させ、社会的、人種的、民族的な不寛容を引き起こしているのです。
このような緊張は、このような現象や行き過ぎを緩和し、阻止するための一見市民的で民主的な制度を持つ国においてさえも、爆発しているのであります。

システム化された社会経済問題は、特別な注意と真の解決策を必要とするほど社会的不満を呼び起こしています。
それらを無視したり、隅に追いやったりすることができるという危険な幻想は、深刻な結末をはらんでいます。

この場合、社会は政治的、社会的に分裂したままであります。
なぜなら、人々の不満は、抽象的な問題ではなく、政治的見解の有無にかかわらず、すべての人に関係する現実の問題だからであります。
そして、現実の問題が不満を呼び起こす。

もう一つ重要な点を強調します。
現代の技術的巨人、特にデジタル企業が、社会生活においてますます大きな役割を果たすようになりました、
このことは、特に米国の選挙期間中に起こった出来事について、今、多く語られています。
彼らは単なる経済的巨人ではありません。
ある分野では、事実上、国家と競合しています。
彼らのオーディエンスは、これらのエコシステムで生活のかなりの部分を過ごす何十億ものユーザーで構成されています。

これらの企業の意見では、彼らの独占は技術やビジネスプロセスを組織化するのに最適なものであります。

しかし、社会は、このような独占が公共の利益に合致しているかどうか、疑問を抱いています。
成功したグローバルビジネス、需要のあるサービス、ビッグデータの統合と、自らの裁量で社会を強引に管理し、法的な民主主義制度を置き換え、人々がどのように生き、何を選び、どのような立場を自由に表明するかを自ら決める自然権を本質的に簒奪・制限しようとすることの境界線はどこにあるのでしょうか?

私たちはちょうどこれらの現象をすべて米国で見たところであり、私が今話していることを誰もが理解していると思います。
今回の参加者を含め、圧倒的多数の人々がこの立場を共有していると確信しています。

最後に、第三の課題、今後10年間に遭遇する可能性のある明確な脅威は、多くの国際問題がさらに悪化することであります。
結局のところ、社会経済的な内的問題が未解決で山積しているために、人々はすべての問題の原因となる人物を探し、その苛立ちや不満の矛先を向けることになるかもしれません。
私たちは、すでにこのことを実感しています。
外交政策のプロパガンダのレトリックの度合いが大きくなっているのを感じます。

従順な支配衛星の役割に同意しない国への圧力、貿易障壁の使用、不法な制裁、金融・技術・サイバー領域での制限など、実際的な行動の性質もより攻撃的になると予想されます。

このようなルールのないゲームは、一方的な軍事力行使のリスクを決定的に増大させるものです。
遠回しな口実での武力行使こそ、この危険の正体であります。
このことは、私たちの地球上に新たなホットスポットが発生する可能性を増大させます。
これは私たちの懸念事項であります。

仲間たちよ、このような相違と課題のもつれにもかかわらず、私たちは確かに未来に対して前向きな見通しを持ち、建設的な議題に取り組み続けるべきであります。
上記のような問題を解決するための普遍的な奇跡のレシピを考え出すのは甘い考えです。
しかし、共通のアプローチを考え出し、お互いの立場をできるだけ近づけ、世界的な緊張を生み出す原因を特定する努力が必要であることは確かです。

もう一度強調したいのは、社会経済的な問題の積み重ねが、世界の不安定な成長の根本的な原因であるという私のテーゼであります。

したがって、今日の重要な問題は、パンデミックの影響を受けた世界経済や各国経済を速やかに回復させるだけでなく、この回復が長期的に持続可能で、質の高い構造に依存し、社会の不均衡の負担を克服するのに役立つような行動計画をいかに構築するかということであります。
明らかに、上記の制約とマクロ経済政策を念頭に置くと、経済成長は国家予算と中央銀行が重要な役割を果たす財政的インセンティブに大きく依存することになります。

実際、このような傾向は先進国だけでなく、一部の途上国でも見られます。
国家レベルの社会経済領域における国家の役割の増大は、グローバルな課題に関して、より大きな責任と国家間の緊密な相互作用を明らかに意味します。

様々な国際的なフォーラムで、包括的な成長とすべての人のための適切な生活水準の創造を求める声が定期的に聞かれます。
これはあるべき姿であり、我々の共同努力に対する絶対的に正しい見解であります。

世界は、100万人、あるいは黄金の十億にしか利益をもたらさないような経済を作り続けることはできないことは明らかであります。
これは破壊的な教訓です
このモデルはアンバランスなのです。
移民危機を含む最近の動向は、このことを改めて確認させました。

私たちは今、事実を述べることから行動に移さなければなりません。
私たちの努力と資源を、個々の国における社会的不平等を減らし、世界のさまざまな国や地域の経済発展水準のバランスを徐々に取っていくことに投入するのです。
そうすれば、移住の危機にも終止符を打つことができるでしょう。

持続可能で調和のとれた発展を目指すこの政策の本質と焦点は明確であります。
それは、すべての人に新たな機会を提供すること、つまり、どこで生まれ、どこに住んでいるかにかかわらず、すべての人が自分の可能性を伸ばし、実現できるような条件を整えることを意味します。

私は、4つの重要な優先事項を挙げたいと思います。
古い話かもしれないが、シュワブ氏がロシアの立場、私の立場を述べることを許可してくれたので、ぜひそうさせていただきます。

まず、誰もが快適な生活環境を手に入れなければならなりません。
住宅や手頃な価格の交通、エネルギー、公共事業のインフラなどであります。
さらに環境福祉、これは見落としてはならないことです。

第二に、誰もが、所得の持続的な成長、ひいては適切な生活水準を確保できるような仕事を得られるようにしなければなりません。
そして、誰もが、効果的な生涯教育システムを利用できるようにしなければなりません。
これは、今、絶対に必要なことで、それによって、人々は成長し、キャリアを積み、退職後に適切な年金と社会的給付を受けることができるようになります。

第三に、人々は、必要なときにいつでも質の高い効果的な医療を受けることができ、国の医療制度が近代的な医療サービスへのアクセスを保証していることに確信を持たなければなりません。

第四に、家庭の収入にかかわらず、子どもたちがきちんとした教育を受け、自分の可能性を実現できるようにしなければなりません。
すべての子どもには可能性があります。

人間を手段ではなく、目的と認識する現代経済において、費用対効果の高い発展を保証する唯一の方法はこれです。
少なくともこの4つの分野で進歩を遂げることができる国だけが、自国の持続可能で包括的な発展を促進することができるのです。
これらの分野はすべてを網羅しているわけではなく、主要な点を挙げたに過ぎません。

私の国でも、まさにこれらのアプローチに基づいた戦略が実施されています。
私たちの優先課題は、人々とその家族を中心に据えたもので、人口動態の発展を確保し、人々を保護し、福利を向上させ、健康を守ることを目的としています。
私たちは現在、価値あるコスト効率の高い仕事と成功する起業のための好条件を整え、狭い企業グループのためではなく、国全体のハイテクな未来の基礎となるデジタル変革を確実なものにするために取り組んでいるのです。

私たちは、国、経済界、市民社会の努力をこれらの課題に集中させ、今後数年間、関連するインセンティブを備えた予算政策を実施する予定です。

我々は、国家目標を達成する一方で、最も幅広い国際協力に前向きであり、グローバルな社会経済的課題に関する協力は、世界情勢全体の雰囲気に良い影響を与え、また、現在の深刻な問題に取り組む上での相互依存は、今日特に重要で特に話題になっている相互信頼を高めると確信しています。

明らかに、中央集権的で一極的な世界秩序を構築しようとする試みに結びついた時代は終わりました。
正直に言えば、この時代は始まってもいない。
この独占の本質は、私たちの文明の文化的、歴史的多様性に逆行するものであった。

現実には、実にさまざまな開発センターが、それぞれ独特のモデル、政治体制、公的制度を持ちながら、世界各地で形づくられてきたのであります。
今日、開発極の多様性と自然な競争が無秩序と一連の長期にわたる紛争を引き起こさないように、彼らの利益を調和させるためのメカニズムを作ることが非常に重要であります。

そのためには、世界の安定と安全を確保し、世界経済と貿易の双方における行動ルールを策定・定義する特別な責任を担う普遍的な制度を整備・発展させることも必要であります。

私は何度も、これらの機関の多くが最良の時を迎えていないことを述べてきました。
私たちは、様々なサミットでこのことを取り上げてきました。
もちろん、これらの制度は異なる時代に設立されたものです。
おそらく、客観的な理由から、現代の課題を克服することが困難であるとさえ感じていることでしょう。
しかし、このことは、何も見返りを与えずに見切りをつける言い訳にはならないことを強調したい。
これらの機構には、ユニークな仕事の経験と、巨大だがほとんど手つかずの潜在能力があるのだから、なおさらである。
そして、それは確かに現代の現実に慎重に適応させる必要があります。
歴史のゴミ箱に捨てるのは早計です。

もちろん、これに加えて、新たな協力の形式を用いることも重要であります。
マルチ・ユニバーシティのような現象を指しているのです。
もちろん、自分なりに解釈することも可能です。
自分の利益を押し付けるため、あるいは、他の誰もがうなずけるように自分の行為の正当性を装うためと見ることもできる。
あるいは、主権国家が共通の利益のために特定の問題を解決しようとする協調的な努力である場合もあります。
この場合、地域紛争の解決、技術同盟の確立、国境を越えた輸送やエネルギー回廊の形成など、多くの問題を解決するための努力を指すことがあります。

友人たち。

ご列席の皆様。

このことは、コラボレーションの可能性を大きく広げるものです。
多面的なアプローチはうまくいきます。
私たちは、それがうまくいくことを実践から知っています。
ご存知のように、例えばアスタナ形式の枠組みの中で、ロシア、イラン、トルコは、シリアの状況を安定させるために多くのことを行っており、もちろん他の国々とともに、シリアの政治対話の確立を支援しています。
私たちはこれを一緒にやっているのです。
そして、重要なことは、成功しないわけではないということです。

たとえば、ロシアは、アゼルバイジャンとアルメニアという私たちに近い民族や国家が関与しているナゴルノ・カラバフの武力紛争を止めるために、精力的な調停活動を行いました。
我々は、OSCEミンスク・グループ、特にその共同議長であるロシア、米国、フランスの間でなされた重要な合意に従うよう努めました。
これもまた、協力の非常に良い例です。

ご存知のように、11月にロシア、アゼルバイジャン、アルメニアによる三国間声明が署名されました。
重要なことは、大体において、それが着実に実行されていることです。
流血が止まりました。
これが一番重要なことです。
私たちは流血を止め、完全な停戦を達成し、安定化プロセスを開始することができました。

今、国際社会は、そして間違いなく危機解決に携わる国々は、被災地が難民の帰還、破壊されたインフラの再建、歴史的・宗教的・文化的名所の保護と修復に関する人道的課題を克服するための支援という課題を抱えている。

あるいは、別の例もあります。
世界のエネルギー市場の安定化において、ロシア、サウジアラビア、米国、その他多くの国々が果たした役割に注目したい。
この形式は、世界のプロセスについて異なる、時には正反対の評価をする国家間の相互作用の生産的な例となっています。

同時に、例外なくすべての国家に関係する問題も存在します。
その一例が、コロナウイルス感染の研究と対策における協力であります。
ご存知のように、この危険なウイルスはいくつかの系統が出現しています。
国際社会は、コロナウイルスの変異がどのようにして起こるのか、なぜ起こるのか、また、様々な株の違いを理解するために、科学者やその他の専門家が協力する条件を整えなければなりません。

もちろん、国連事務総長が提案し、先般のG20サミットで私たちが強く求めたように、世界全体の努力を調整する必要があります。
ウイルスの蔓延に対抗し、必要とされるワクチンをより入手しやすくするためには、世界中の努力を結集し、調整することが不可欠です。
私たちは、アフリカ諸国を含む支援を必要とする国々を支援する必要があります。
私は、検査やワクチン接種の規模を拡大することに言及しています。

私たちは、今日、集団予防接種が主に先進国の人々にとって身近なものであることを目の当たりにしています。
一方、世界の何百万人もの人々は、この予防接種の希望さえも奪われているのです。
実際には、このような不平等が共通の脅威を生み出しかねません。
なぜなら、このことはよく知られており、流行を引きずり、制御不能の温床が続くと何度も言われているからです。
伝染病には国境がありません。
したがって、私たちは現状から教訓を学び、そのような病気の出現や世界における発症の監視を改善することを目的とした方策を提案しなければなりません。

もうひとつ、国際社会全体の努力の調整が必要な重要な分野は、地球の気候と自然を保護することであります。
この点に関して、私は新しいことは何も言いません。

地球温暖化、森林の減少、生物多様性の喪失、廃棄物の増加、プラスチックによる海洋汚染などの重大な問題の解決に向けて前進し、現在および将来の世代のために、経済発展と環境保全の最適なバランスを見つけることができるのは、私たちの協力があってこそなのです。

友人たちよ。

世界の歴史において、国と国との間の競争や対立が決して止むことはなく、これからも止まることはないだろうということを、私たちは皆知っています。
また、相違や利害の衝突は、人類文明のような複雑な組織にとっては自然なことです。
しかし、重要な時代には、それが努力を結集することを妨げず、それどころか、人類の最も重要な運命のために団結したのであります。
私は、今がその時代だと思います。

状況を正直に評価し、人為的なグローバルな問題ではなく、現実の問題に集中し、国際社会全体にとって重要な不均衡を取り除くことが非常に重要です。
そうすれば、21世紀の第3の10年にふさわしい成功を収め、課題を克服することができると確信しています。

ここで私のスピーチを終え、皆様の忍耐と注意に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

クラウス・シュワブ:大統領、どうもありがとうございました。

ダボス会議の期間中、多くの問題が提起され、私たちの議論の一部となっています。
例えば、発展途上国を取り残さないとか、明日のためのスキルを身につけるとか、そういうことです。
大統領、私たちはこの後の議論に備えますが、1つだけ非常に短い質問をさせてください。
14ヶ月前にサンクトペテルブルグにお伺いしたときにもお話ししたことですが、ヨーロッパの将来をどのようにお考えですか?
欧州とロシアの関係の将来についてどのようにお考えですか?
簡単にお答えください。

ウラジーミル・プーチン:我々の共通の文化のような絶対的に基本的な性質のものがあることはご存知の通りです。
欧州の主要な政治家たちは、最近、「ロシアは欧州の一部である」として、欧州とロシアの関係を拡大する必要性について話しています。
地理的にも、そして何より文化的にも、私たちはひとつの文明なのです。
フランスの指導者たちは、リスボンからウラルまでひとつの空間を作る必要があると話しています。
私は、なぜウラルなのか、その理由を述べました。

私は個人的に、ヨーロッパの傑出した政治家であるヘルムート・コール元首相が、世界文明の根底にある課題と傾向を念頭に置き、ヨーロッパの文化を将来にわたって存続させ、世界文明の中心であり続けたいなら、当然、西ヨーロッパとロシアは一緒にならなければならないと言うのを聞いたことがあります。
そのことに反対するのは難しい。
私たちはまったく同じ視点を持っている。

明らかに、今日の状況は正常ではありません。
私たちはポジティブなアジェンダに戻る必要があります。
これは、ロシアと、そしてヨーロッパ諸国の利益にもつながると確信しています。
明らかに、パンデミックはネガティブな役割も果たしている。
EUは我々の重要な貿易・経済パートナーの1つですが、EUとの貿易は減少しています。
我々の課題は、ポジティブなトレンドに戻し、貿易・経済協力を構築することであります。

ヨーロッパ文化の国であるロシアは、領土的にはEU全体より少し大きいので、経済、研究、技術、ヨーロッパ文化のための空間開発などの観点から、ヨーロッパとロシアは絶対に自然なパートナーであります。
ロシアの資源と人的ポテンシャルは膨大です。
私は、ヨーロッパでポジティブなことで、ロシア連邦にも利益をもたらすことができるものについては、すべてを説明するつもりはありません。

ただひとつだけ重要なことは、私たちはお互いに誠実に対話に臨む必要があるということです。
過去の恐怖症を捨て、過去数世紀から受け継いだ問題を内部の政治プロセスに利用するのをやめ、未来に目を向ける必要があります。
もし私たちが過去の問題を乗り越え、これらの恐怖症を取り除くことができれば、私たちの関係において必ずや前向きな段階を迎えることができるでしょう。

私たちはその準備ができており、それを望み、その実現のために努力します。
しかし、愛は一方的に宣言するだけでは不可能です。
相互の関係でなければなりません。

クラウス・シュワブ:大統領、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?