新歓で心が折れています

 少し期待していた人が吹部に決めたと昨日の昼休みに言っていて、さすがに1年生のクラスで泣けないから我慢していたけど、自分のクラスで泣きました。次の授業ひたすら泣き続け、少し収まったけど、放課後に報告を受けた担任の先生に聞かれてまた泣き、部室で後輩に少し説明して泣き、ちょっと心を落ち着けるために兼部先に行ってまた泣き、家でも泣き、泣きすぎたことによる頭痛を抱えたまま寝ました。家でも泣いて頭が痛くなって寝ました。朝は頭痛は取れたけど、やっぱり涙は止まらなくて、こんな先輩がいる部活に入りたいと思う人なんているわけなくて、消えたいです。

 もちろん、その子が他の部活を選ぶ可能性もあるって理解はしていました。そのつもりだったのですが、心の底でやっぱり期待していたみたいで、「吹部にしました」というひとことを聞いて心がポキっと折れました。

 たぶん体操部の仲間にとって、部員が集まらないことよりも引退間近の私のメンタルがやられている方がプレッシャーになっています。だから、なんとか回復させなきゃと思っているのにできなくて、もどかしい。しかも今日の午後、引退試合のリハーサルを行うのですが、こんなパフォーマンスでしたくないよ。

 私は同期ひとりでも体操が好きだし、顧問の先生が推しだし、体操部以外のコミュニティもあるし、体操部が楽しいと思っています。でも、今入部してくれている1年生に同期ひとりを経験させるのがすごく申し訳ないと思ってしまっていて、思う必要なんてないとわかってても申し訳ないと思ってしまって、どうすればいいのかわかりません。

 私の思いやりは好きなものを苦しめる方向にはたらいて空回りすることが多いと感じます。でも、思いやりや優しさを手放そうとするのが正しいやり方とも思えなくて、よくわからないです。

 体操部の魅力を上手く伝えられないし、押して新入生を喜ばせることもできないし、すぐに心が折れるしでほんとに自分が嫌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?