雷雨

朝はいいお天気だったのに、
「今から外出」というときに限って雨が降り出すという・・(笑)
それもこんな雷雨、久しぶりだなぁ・・というくらいの雷。
早朝は地震だし、なんだか微妙に落ち着かない1日だった。
午前中はなんだか頭痛もひどくて、天気がかわるからだったのかな・・。
いろいろな仕事を直前に慌ててやる‥的な感じが続いている。
連休もあったせいだろうけど「忘れてませんか」的なリマインドもちらほら・・。
午後の外出はとある、都立の中高一貫校へ。中高生の実習生を募る予定です。近隣の主に中学に営業をかけて(笑)、「ウチで実習しませんか?」的なお誘いです。
今は中学2年生が「総合的な学習」や「生活デザイン」という教科で職場体験などをするそうです。私の時代は「女子は家庭科、男子は技術」と分かれていたけどな。もちろん男女差があっていいわけではないけど、ちょっとそういう分かれ方は嫌いではなかった。「実習で作ったものを好きな男子に」とかさ(笑)。
それはさておき。今日は都立の中高一貫・・で偏差値の高い学校らしい。
そういや、前にいたスタッフのお子さんが中学受験して残念だった・・というのも聞いたな~・・都立の受験は特殊とも聞くし、それをくぐり抜けた子たちなのね、と思うけど、普通の高校生とかわらなそう(笑)。でもテスト前のようで、廊下で暗唱テストの練習の場面も見ました。
そういや、ウチの次男も来週からだ。なんかK塾の自習室で勉強するのが集中するらしくて、今週はそこで勉強してから帰宅してくる。今日も22時前に帰ってきてカツ丼をたらふく食べて今はネコたちと遊んでる。もう寝ればいいのに・・。
それはそうと、ダンナが義母&義父に長男のことを話した結果、昨日私にLINEが来た。
「大学に復学するための方法を見つけた」「警察に捜索願いを出した方がいい」「住むところ、食べるところに困ったら、何をするかわからない、ニュースに出るような事件に巻き込まる可能性が高い」というまぁ、不安でしょうがないんだろうな。
昨日、闇バイトとか、時計店の強盗のニュースとか見たんだろうな・・と推測。
とりあえず、勝手に捜索願いやら探偵とかやられると困るので(お金のある老人たちがやりかねない)、長男とは連絡をとっていること、バイトとはいえ、勤務はしていて一人暮らしを始めたことは伝え、大学については復学の意志はまったくないようだと答えておいた。
が、そのあとは既読がついたまま何も返事がない。こわい・・・。
昨年の留年事件でさえ「友達にもたくさん相談した」「夜も眠れなかった」と言ってたので、今回のこともできるならご自身で動きたいというのもあるのかもしれない。まぁ、息子(ダンナ)に怒られるというのも、嫁の私にウザがられるのも承知してるけど、まぁ・・かわいい初孫がこんなことになって・・と心痛めているんだろうな。でも、今はそっとしておくことにする。ごめんなさい~・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?