えーーーもう11月10日も過ぎてる!

もはや、11月がいつ始まり、そして今何日くらいなのかわからない日々(笑)。前回note書いたのほぼ1か月前やん!!!
その間、いろんなことがあった・・・。まず、新たなニャンコが我が家に来てくれた。クロネコ兄妹、あんこ&こんぶにキジトラ坊やのつくねが仲間入り!今回は旦那サイドのご縁があり、ウチに来てくれました。いやーーー、とにかくビビりのあんこんコンビとは正反対。初日から私の腕枕でへそ天で昼寝して、食べる、食べる。保護猫ちゃんだから、飢餓感高いのかしら・・と思ったけど、そうでもない感じ。ボスネコになれる風格(笑)。
仕事も激忙しくて、先週の金曜まで12連勤という、ほんとブラック業界そのものになってきた様相。まずい、まずいぞ・・・。ただ、今週木曜から大阪に帰省予定を入れているので、それを心のよすがに頑張る・・・。
明日も振休入れていたけど、今朝、早番パートの先生からお子さんの体調が悪くて明日はお休みを・・と連絡がきたので、やっぱり出勤になってしまった・・。そういう連絡があると「そんなのまで園長が対応するの?」とか「休みって決めたら休めばいいのに」と簡単にダンナは言うし、私ももし家族がそんなだったらそう言ってると思う。でもね~・・・そうはいかないんだよね。世間のブラックで働いている人に「ダメになるまで働かなくていいのに」と思うし、今も基本的にはそう思ってるけど・・・「現場にいなくてはいけない」というのが保育園は基本だからな・・・。休もうって決めて家にいたって、こういう状況なのを知ってたらやっぱり安らげないし、家で気を揉むくらいだったら自分が行って納得してる方がいいや、と思うと・・・12連勤の誕生なんだな(笑)!
いやー・・・この連勤は初めてだなぁ・・。という話を金曜日の夜、コーチングのコーチに話したら、その人もワークライフバランスで悩んでた(笑)。コーチでもなんだかんだそういうんだから、しょうがないよね。
クレーマー対応もしんどいなぁ・・・。先日は「私は園長の対応が気に入らないです!!」と直球をぶつけられ・・・、正直、こういうこと言われることしてないし、まわりも「こっちが言い返さないのをいいことに完全にはけ口にしてますよね・・・」と同情してくれる状況なのでまだ救われるけど、けども・・・マイナス感情を一方的にぶつけられ慣れてないので、いちいち凹んでしばらく立ち上がれない。ようやくよろよろ立ち上がったころにまた新たな攻撃が来る・・という「普通の人ならとっくにメンタルやられてますよ」とスタッフに労われつつ・・・また明日から頑張ろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?