あ、やっぱり嫌だったんだ

3連休、ほとんど何もしなかった(笑)
先週はスタッフが食中毒で10日以上休んだり、インフルになってしまったり・・・と園児数少ないのに配置割れするんじゃないの・・・みたいな感じになってしまったけど、なんとか乗り切った(笑)。
クレーム・・というか厳しいご意見をくださる方もバリバリ健在で、そのくせ6日間預けてくる・・土曜日は7:30~17:30の予定が「残業で18:30になります」って・・・「転園したい、こんな園、預けたくない」と言いながら、200%利用してくださる(笑)
で、今日の午後は義母の定期LNE。今日は「思い切って精神科を受診しろ」ときた。「アスペルガーの言動が見られた」そうです。いつだよ・・・てか、発達障害か・・もしかしたらあるかもね。私も彼が家を出てからその方向も考えてみた。特徴はあるかもね。ただ、それがどうなのか、と思った。彼が生きづらさを感じて、どうにかしたい、病院に行ってでも、大学生活をやめたくない、と思ってるならいくらでも病院を探すし、サポートしようと思うけど、本人は何一つそんなこと望んでないんだもんね。
正直、義母の言うことはここのところ、より適当にいなしてなんだったら「休日出勤中なので、またあらためてー」とか逃げてたから「またか、と思わず〇〇(←ダンナ)と話し合ってほしい」と精神科の受診を勧めてきた。
もう病院も探しているのかもね(笑)。
ただ、今日は本当にちょっと面倒臭い!という気持ちが大きくなって、ついきつめの返信をしてしまった。だってやたら「放っておいていいことではない」「いつまでも放っておくわけにはいかない」が出てくる文だった。誰が放っているよ!誰よりも彼を心配してるし、気持ち寄せてるよ!
「お母さんから見たら私が放っておいているように見えると思いますが、決して放っているわけではありません。母親として誰よりも心配しています。強引な価値観の押し付けは彼を一人の人間として見ていないと見なされると思っています。ひとえに彼を心配してくれていることは承知しています。見守ってと言うのは心苦しいのですが、どうか私にまかせていただけませんか」と返した。「決して攻めて(原文ママww)いるのではなく何とかしたいと思っているだけです」と来てそのままぷっつり・・。
任せたからこうなったと憤慨しているか、凹んでいるか・・。もう知らん。
今日はダンナにも伝えたけど「俺だってもう実家は行ってない。放っておけ」といつもの答え。義母も孫より息子を何とかしてくれ。
今回、義母とのチャットを全部消してしまった。ブロックはしてないけど、もうやりとりが不毛すぎる。
というか、めっっっちゃストレスだったことを再認識した。あー、私めっちゃ義母のLINE嫌だったんだなぁ・・・って思った。
彼女が孫を心配する気持ちは十分に理解できたし、申し訳ない気持ちからできるだけ丁寧に返信し続けてきたんだけど、疲れた。マジで疲れた。
実は明日、長男と次男と3人で焼肉食べに行く約束してるのだ。「いい大学を出て、いいところに就職して・・それが最大の幸せ」という昭和の価値観(いや、今もそういう人がいるだろうし、間違ってないとも思う)の押し付けはもう通用しない、というか長男には響かないのだ。
一人の社会人としてバイトでも、お金を得て一人で生活してる。きっと葛藤も感じているだろうし、気楽さとか不安とかいろいろな感情で生きていると思う。いいじゃない、もう・・彼より先に死ぬんだし、幸あれと願っておけば。ヒマだとろくなこと考えないね。よっぽど「人の家庭のことに口を出さないで」って言いたかったけど、家族の一員なんだろうな、気持ちは。めっちゃ長くなっちゃった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?