気分転換

前の職場の先生と一緒にランチしてきました。
昨日はまーーーーったく動く気さえなくて、なーんもしない1日でした。
一昨日の夜に修学旅行から帰宅した次男も昨日は終日ぐったりしていて、お互い自室にいてほぼ会わず(笑)。同じ家にいながら携帯で連絡しあうという・・・
で、今朝になってダンナが「買い物行かないの?」と8時ごろ聞いてきた。そうだ、日曜にネコたちのごはんを買いに行こうと言ってたのだ。車で行くので、一応2人で行くことになっていた。土曜日は「具合悪い」と言って部屋から出なかったので、今朝はどうするのか聞いてきた。
正直、面倒くさかったし、「まだ具合悪い」と言おうかと思ったけど、明日から次男のお弁当もあるのに冷蔵庫からっぽ・・・。今週の作り置きどころか今夜のおかずも作れない・・ということで重ーい腰を上げて買い物へ。
で、ずっと前から約束していたランチに出かけた。
昨日1日家でゴロゴロしてただけなのに、今日の日差しのきつさよ・・・。
でも、会うのは楽しみにしていたし積もる話もたくさんあり・・であっという間の4時間だった。一緒に働けたのは1年だけだったし、年も18も違うのに、いつもゲラゲラ笑って話ができるのは本当にいい子だから。
ズドーンと重い石をずっと体内にあったものがほんの少し軽くなった楽しい時間だった(^^)
朝の重い気もちも少しだけ持ち直して、帰宅中、久しぶりの義母ライン(笑)。毎週来ていたながーーーいラインもここ2週間ほど来なかったので一人で病んでいたらどうしよう、と思っていたけど健在だった。ウチの母が「あの気持ちが強いし、賢いお母さんがそうそう病まないよ」と言ってたけど、よくも悪くも強い人だからな・・。今日も「〇〇くん←長男は元気でしょうか。就職はしないつもりのようですが、この先のことを考えているのでしょうか」

・・・さぁ・・・?全く考えてないとは思うけど・・・知らんがな。

と言いたい(書きたい)のをぐっとこらえて「何も言わずに見守るのは本当に難しいですね」と書いておいた。「心配です」を連呼しているけど、私が心配してないとでも思っているのか・・・?このラインが私を疲れさせる一因なことは理解してるようでしてないのか。
お義母さんもnoteしたらどうかしら?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?