見出し画像

復活のきざし

 同い年の男が「来年子ども2人目生まれるんですよ〜」とか言ってんのに、結婚はおろか彼氏すらいない独身32歳の女です。同世代は皆、ライフステージを順調に駆け上がっているというのに、私は未だに自分ひとりすら満足させられず、仕事に文句を垂れながら日々をやり過ごすのに精一杯という現実。元気なんかない。あるわけがない。とはいえ、現弊社に異動してから3週間が経ち、一番しんどい時期は越えたものと思われる。
 元弊社が無期雇用だとするならば、現弊社は日雇いである(たとえ話です)。私には「毎日やらねばならない業務」などひとつも与えられていない。その日暮らしと変わらない、こんなもの。
 だんだん現弊社にムカついてきたので、心の調子が戻ってきたのを感じる。いつも何かにムカついているのが私の通常の状態である。

 ヒマだし、一番下だし、電話に出るのは当然だと思ってるさ。けれど出たところでお取次ぎの電話が100%さ。なんせ私には仕事が与えられていないものでして。じゃあ電話に出る意味ある?って話ではあるけれど、たとえお取次ぎだとしても、「どこから誰にどんな電話がかかってくるか」理解しておくと、ここではこの人がこんなことやってんだな〜という理解につながるからさ。それに、自分が忙しいときにくだらない電話で手を止めたくない気持ちは痛いほどわかるので。現弊社一ヒマなわたくしが取って差し上げましょうとも。
 けど、特定のひとり(私とは別の人です)に電話をとらせて、あとのヤツらは基本的にムシだし、その人が電話中だったり、他のことやってたりする場合に限り仕方なしに対応するやつがひとり、絶対に自発的に取らないやつがひとり。
 業務時間中に仕事と全く関係のない話を大声でする余裕がおありですのに、コール音が鳴っても取る素振りを1mmも見せないのは何故なのでしょうか?電話が一番めんどくさいってわかってるからだよね?取りたくないからだよね?誰からどんな内容の電話かかってくるかわかんないから取りたくないんだよね?クソダセェんだよな。家庭用の麦茶をちょい残しするヤツらと同じぐらいダサい。おまえらのやってる仕事なんて大した業務じゃねーんだろどうせ。見てりゃわかんだからな。
 仕事なんて長く居ればわかってて当たり前、出来て当たり前なのに、先に居るおまえらがそんなんなのって本当の本当にクソ。どこの職場にも居るけどな。頑なに自発的に電話取らないヤツ。何?電話取ったら爆発して死ぬのか?めんどくさい客対応があるわけでもあるまいし、社内の仕事さえしてりゃいいだけの分際でおまえらときたら本当にクソだな。クソ男ここに極まれりだよ。

 デブってきたから爆食やめるつもりでいたのに「一週間頑張ったご褒美♡」で買ってきたスナック菓子貪り食ってしまった。確実に胃の容積は大きくなっている。それもこれも全部現弊社がゴミクソバカカスなせいだからな。
 火曜日にうつ長文を上げてしまうほどに私を追い込んだ現弊社を許しません。器用な陽キャになれない自分を否定し尽くしたりもしたけれど、おまえらがそのつもりなら私も不器用な陰キャを貫いてやるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?