見出し画像

信憑性があるかはわからないが

 こういうのを見かけるとやってしまうのが私なのよ。全部当てはまるんですが、ワイは発達障害だった…ってコト?!

発達障害あるある

1体育苦手➡️運動神経ゼロ芸人
 「苦手」ゾーンに属する人間ってそもそも発達のケがあるってこと?有識者教えてくれ頼む

2正義感強過ぎてトラブル➡️躁の時よくなる
 心に余裕がなくなると、ふだんはスルーできる他人のだらしない言動が許せなくなってくる。躁の時は対象を直接攻撃し出すこともある。要は、「俺ルール」からはみ出してるヤツが許せなくなるから病的なんだろうってこと。

3童顔➡️情けない生きざまが反映されている
 小池○平みたいなプリティフェイスというわけではなく、年相応でない幼さが漂う顔面ってこと。

4常にどこかしら不調➡️社会人で毎日元気モリモリなヤツなんて存在すんのか?
 たぶんふつうに生きてるだけで負荷がかかってるから、いつも元気ないんだと思う。20代のころこれだった。

5聞き取りが苦手➡️疲れると難聴になる
 20代のころ全然人の話聞き取れなかったな。単にコミュ障すぎたからだと思うんだけど。

6第一印象だけよくて後は下り坂➡️20代のころはそうだった
 最初だけはやる気あんの。

7精神年齢=実年齢の3分の2➡️そうだね…
 これはガチ。みんないつのまに俺を置いて年相応の大人になってしまったん?俺の精神年齢20歳…ってコト?

8過去の嫌な出来事を何度も思い出す➡️うつ病の既往歴があります
 発達に限った話でもないと思うんだけど。メンタル弱い人や、まさしく精神疾患にかかってる人はよくないループにハマりがちでしょ。

9適職診断→適職「芸術家」➡️YES
 これに関しては言い逃れのしようがない。

10傷つきやすい➡️という自覚があるので鍛えました
 なんだろうね。他人を攻撃しようと思ってしゃべってる人間なんてめったにいない(たまにはいる)から、結局は受け取る側の自分の思い込みによって勝手に傷ついてるのもあったんだろうね。
 まぁ、ナメられてる場合はこの限りじゃないので、こちら側もナメ返すなり、腹の底で見下すなり、なんなり、メンタルを健やかに保つように工夫をしましょう。いちいち律儀に傷ついてやる必要などない。

 冷静に「今」あてはまるのは、1と7と9のみっつだったわ。少ないから安心なんじゃない。このみっつは「致命的」なんだよ。どうしようもないのさ。だって、運動神経も芸術家も、それは持って生まれたものであるし、精神年齢に至っては成熟するまでには相応の時間がかかるし。

 愛着障害が発達障害と似たような症状を引き起こすことがあるっていうのを前に見かけたのよ。だから私もそれなんじゃないかと思うのよね…
 だって気の持ちようやら、工夫やらで「治る」もんじゃないじゃないのよ。発達障害って。
 30代になってから「できるようになった」のは、「本来はできるだけの力を持っていたにも関わらず、抑圧されていたせいでできなかった」と考えた方が自然じゃない?
 え〜めちゃくちゃひとりで腑に落ちた。でもさ、そうだとしたらワイめちゃくちゃかわいそうだけどな。10代20代あまりにも不遇すぎて。
 けどまぁ過ぎたことを悔やんでも仕方ないのよ。悔やみ続けて何か変わりますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?