見出し画像

GW総括

 結論から書くと、「明日からの仕事に憂鬱になってない時点で大勝利!」ってこと。
 「生活リズムを崩さない」ということを目標に掲げ、その目標通り4日間を終えられたことをまずは褒めたい。自己管理できてる。えらい。
 4日休んだおかげで体力的には回復したし、休み前の「全部私が悪いんです」メンタルは払拭された。その代わりのようにゆうべは「やっぱりおまえらが悪かったんじゃないか」という思いにさいなまれ(何回目?)、メンヘラタイムを過ごしてしまったものの、今日および現時点では引きずっていないのだからヨシ。

今後の目標を書いてくわよ〜

①「金がない」を行動しない言い訳にしない
②「文句ばかり言って何もしない」をやめる
③メンヘラになる前に思考を強制終了させる
④疲れたときはムリせず疲労回復を最優先

①「金がない」を行動しない言い訳にしない
 事実として金はない。ないならつくるための行動をすればいい。バイトなり副業なり転職なりすればいいだけのこと。言い訳無用。

②「文句ばかり言って何もしない」をやめる
 たしかに日々ストレスは溜まるし、すべてが嫌になる夜はある。だけど、「アンタこれ何回目?」という命題でいつまで悩み続けるんだろうって、さすがに自分でも飽き飽きしてる。文句を言うのはいいけれど、変えるための行動をそこにプラスしなきゃ何の意味もない。

③メンヘラになる前に思考を強制終了させる
 ゆうべはよかった方で、泣きながらもねむくなって0時過ぎには寝たんだよ(えらい)。
 ただ、つらくなってどうしようもないことを、おまえはどうして考えるんだ?ドMなのか?と我ながら心配になるので、思考がダークサイドに堕ちそうなときは、ムリヤリにでも別のことをして頭を切り替えるなり、何もできない・したくないんなら寝てしまうなりした方がいい。我ながらかわいそうで見ていられない。
 どうしようもなかった過去のことを突き詰めて考えて、「私がもっとこうしていれば上手くいったのかな」なんて後悔したところで今さらどうなりようもないし、相手や状況が悪かった場合も往々にしてある。

④疲れたときはムリせず疲労回復を最優先
 私の人生において救いだと思うのは、「自分自身」に対してのみ責任を持っていればいいということ。「誰かや何か」に対する責任が一切ないということは、自分で自分を追いつめない限りは(これをよくやってしまうのがメンヘラの悪いクセです)、自由ということ。
 なのだから、心身のバランスが悪いときは、「しなきゃいけないこと」なんて仕事しかないのだから、それ以外できっちりしすぎる必要はないということ。
 べつに意識高くある必要なんてない。生きてるだけでえらいし、働いてるのはもっとえらいし、それ以上のことをする余裕のないときに、できない自分を責める必要はない。
 もっとも若い時間は有限だから、そうのんびりもしていられないのだけれど。

 つらいときは何かに集中してしまうか、もしくは寝てしまうかすれば強制的に思考は止まるから。止まらなかったら仕方ないんだけど。そうなるまで自分を追いつめないこと。

 さて寝てしまおうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?