見出し画像

尼崎から梅田まで

いろんな所を歩いた記録を残しておきたい

知らない場所を歩きながら風景やそこに暮らしている人の生活を眺めるのが好きだ
しかしほとんど歩いたことのある場所ばかり選んでいる

今日は休日で、昼から暇だったのでどこか歩いてみようかと思い、
JR尼崎から阪神方面?塚口方面?
迷った挙句、梅田を目指す事にした

デイリーヤマザキから出発する

少し歩けば神崎川を渡る橋のそばにお地蔵さん
なんとか地蔵…?
由来についても忘れてしまった


神崎川を渡れば淀川区
十三筋をひたすら歩いてようやく十三の商店街に到着


十三抜けて淀川へ…工事していて堤防上に登れない


と思ったら登れた
シロツメクサの絨毯

対岸の中津〜豊崎町の堤防は地下大深度に高速道路を通すということで、数年前から工事が始まり立ち入れられなくなった
あそこは毎年つくしを摘んでいた所で、思い出の地はコンクリで固められ無惨な姿となっている


土手には鳩たちが何かついばんでいる
おや

君だけみんなとちがうねぇ


新御堂筋を渡り梅田方面へ向かう
淀川上はいつも風が強いが今日は一段と強い
この辺りの淀川の橋を渡るのは大体どこも10分ほど

開発の進む豊崎町を通り梅田に到着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?