ウマ娘5thツアー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- Day1 感想

2024/2/3有明アリーナ

初めてウマ娘のライブに行ってきた感想を書いていきます。

筆者ステータス

・ライブ初参戦
・アニメ3期まで視聴済み
・ゲームめちゃやってて育成シナリオをプレイしては涙を流す。今回のライブではミスターシービーとカツラギエースを持っておらず育成してないことに涙を流していた
・ライブ参戦前に知らなそうな曲、キャラソンを埋めていくことに成功
・声優さんのことをかなり知らない(ごめんなさい今回でたくさん知れました)

ここからは印象深かったライブ曲をピックアップ

ライブパート1部

Make debut!

親の声より聴いた曲(親とは仲良し)
ライブに演者として初参加(初出走と表現していて素敵だった)する人達での歌唱。ヴィブロスの育成シナリオで脳が破壊されており、俺はトレっちなんだと思い込んでいる人間のため大満足。俺がトレっちだ

Dance 2 Endless Beat

死ぬほど楽しかった。マルゼンスキーのキャラソンかな?と思ってたけど今調べたらうまゆるのEDだった。うまゆる大好きなコンテンツだったけど曲多すぎて対応しきれず敗北。理事長が座ってた放送席周りがお祭りで笑ってた

ライブパート2部

Hat on your Head!

BoC'z!?ええ!!??演出すご!!ちょっと待ってくれよ声出たオイオイオイこの曲めっちゃ好きだったうわヤバいダンス激しいかっこいい思考が追い付かないあっライスかわいい^^発表当時はライスしか育成したことなくてかっこいいなあくらいだったけどよく見たらメンバーみんな好きでオホホホホホホホホホホホホホホh

NEXT FRONTIER

ゲームで直接脳に擦り込まれてる曲の嬉しさは異常。いやウマ娘さん、ゲームのライブシアターに力を入れるのは構いませんけど炎上がっちゃってますやんwwちょっと過剰演出ちゃいますの?wwと普段思ってたのにリアルライブで炎上がってて圧倒されてしまった。ここまでやるかウマ娘。曲かっこいいし声出して盛り上がりまくり。曲前の永世三強の演出ヤバすぎかっこいい

winning the soul

ねええええええええええちょっと待ってえええええええええええええさっきから楽しくて苦しいのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおトウカイテイオーとシンボリルドルフが歌う、あばばばばばば
トウカイテイオーのwinning the soulはアニメ2期1話の演出も思い出して鳥肌止まらないしかっこいいし振付ゲームで見たまんまだあああああああああああああああああああああああ

Ms.Victoria

この時ベジータは生まれて初めて心の底から震え上がった…真の恐怖と決定的な挫折に…恐ろしさと絶望に涙すら流した。これも初めてのことだった…

好きな曲ランキング上位曲。最初の1234のコール逃しちゃったこの気持ちだけで次のライブ行ける。絶対ここがウマ娘ライブコール界で一番気持ちいい。はいっ!はいっ!が楽しかったからいいんだ…グス

ライブパート2部終わった後は衝撃で固まってた。最高

ライブパート3部

Everlasting BEATS

サトノクラウンシナリオが良すぎてサトノクラウンが大好きになりライブシアターで歌唱を漁り、数少ない歌唱にこの曲があり、めっちゃ良い曲じゃんとなる→次実装されたシュヴァルグランシナリオのラストでこの曲がBGMアレンジで流れて涙を流した経緯で改めて聴き直した曲で本当に嬉しかった。サトノクラウンもシュヴァルグランも天井だったけど悔いなし。アニメ3期はサトノクラウンシナリオを見ることで真の力を発揮する

ライブパート4部

アコガレChallenge Dash!!

ついに最後の4部はアニメパート。これを見に来たおじさん「これを見に来た」
曲良すぎるーーーーーーー1期EDグロウアップ・シャイン!を感じさせるアニメーション、明るい曲で大好き。

ロストシャイン

拙者元気っ子が曇るの大好き侍(その後救われるまでがセット)
アニメ劇中では1話で憧れのトウカイテイオーのようになりたかったキタサンブラックだったが、現実は思うようには行かず、しかもライバルのドゥラメンテが憧れていたトウカイテイオーと重なるという展開で1話から衝撃を受けたのは記憶に新しい。アニメ劇中のキタサンブラックがピークアウトを実感した時のレース中の苦しそうな呼吸と歌唱中の息継ぎが酷似していて、最後それが確信に変わってライブに来てよかったと思った。

夢のこたえ

アニメ3期で泣いたシーンの挿入歌。ありえないほどよかった。
アニメパートは声優さんが歌いながら、歌った後にキャラクターの台詞を追加で話してくれるの良すぎた。曲に入るまでの演出のアニメ映像も最高

Confident

まさかのサトノクラウンのキャラソン。サトノクラウン好きワイ歓喜。歌、ダンス激ウマでまるでMVを見ている気分になるも、舞台を見ると確かに今、あの場所で歌って踊っていて理解が追い付かなかった。早く曲聴きまくりたい。

光の後ろ姿

めっちゃ好きでこれを聴きに来たと言っても過言じゃない曲part1
演出良すぎ歌上手すぎ歌い方もちょっとライブのアレンジ加えてる感じあって最高

空のほほえみ方

いやこっちも聴けるんですかやったーーーーーーーーーーー
アニメの挿入歌的にキタサンブラックのソロ曲はこっちも聴きたいと思ってたけどライブパート1部当たり5曲くらいだったから曲数的に入る余裕ないんじゃないかと…ありがとう、ありがとう(T_T) ロストシャインの後は効くねえ~(黄猿)

ソシテミンナノ

これを聴きにきた(CV:オールマイト)
ソシテミンナノほんとに好きでゲームに追加されたライブシアターも最高で待ちに待っての歌唱。アニメパート始まってからずっとそわそわしてたけど途中から「あ、これトリだ」と気づいて安心してソロ曲リレーを楽しんでた。うーーーーーーーん1000000000000000000000000000点

ラスト~アンコール

DRAMATIC JOURNEY

これから3周年を迎えるゲームウマ娘、その直前ライブのラストを2周年記念曲で〆る綺麗なラスト。曲も振付も好きで聴きたかった曲なので大満足。

トレセン音頭

終わってほしくない気持ちだったからアンコール嬉しい。声出すの楽しすぎて本当にお祭りだった。聴いても聴いても終わらなくて夢の中なのかと思ったけど体感15分ぐらいでちゃんと終わった。

うまぴょい伝説

最後はやっぱこれってか。憎い、憎いね(喜)
ライブ初めて、フルを聴くのも初めてレベルだったためコールについていくのは難しかったが 俺の愛バが を言えたので満足。言えたじゃねえか…

終わりに

最高でした。ライブ終了後、会場の有明アリーナの設営の動画が流れましたが何百人何千人の方々の協力があって、このライブを楽しめたんだなと実感しました。今日までウマ娘というコンテンツを育て上げてくれた全ての方々に感謝して次のライブも行こうと思います。
この熱、余韻がある内に記録を残したくて書いたけどライブのBD買えばいいじゃんって書いてる途中に気づきました。ウマ娘最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?