1年と2ヶ月でスマメイトのレート1600から2000に行くまで取り組んだこと

こんにちは式波です。2024年6月6日にレートスマメイトでロイでレート2000を達成しました。スマメイトでレート2000といえば、ひとつの目標にしてるひとが多いと思います。もちろん自分も目標にしており、達成出来てものすごく嬉しいです。
今回はレート2000を達成するまでに自分が取り組んだことや、道のりをまとめてみました。

レート1600から何をしたのか?

まず、使用キャラクターを変えました。
去年の4月、人生初レート1600を達成しました。使用キャラはルキナでした。スマブラspを初めて約1年半の間、ルキナ使い込んでここまで来れたことを嬉しく思うと同時に、このキャラの練度を自分はあげられない感じたため、思い切って使用キャラクターを変えました。変更キャラはロイ。周りの人達から「ルキナよりロイや、クロムの方が向いている」とめちゃくちゃ言われており、自分もタイミングが良いと考えキャラクターを変えました。メインキャラの変更は軽い気持ちでなかなか出来るものではなかったですが、自分に合ってるキャラに変えた方が勝てると感じたので、とりあえず変えました。
キャラクターを変えた効果は絶大で、ロイをメインで使用するようになってから約2ヶ月でレート1700を達成できました。

コーチングをしてもらった。

レート1700に達成してからはロイの練度が低いこともあり、伸び悩んでいる時期が長かったです。
ですが、中部で活動していたロイ使いのあいんすさんに声をかけて頂き、コーチングをしてもらえるようになりました。正直ラッキーです。グランドスラムという中規模大会で17位と結果を出しているプレイヤーで、ここまで強いプレイヤーに自分がコーチングをしてもらえたことは、自分の使用しているロイの理解度や練度が早くにあげれらたひとつの要因でした。
また自分では気づかない敗因だったり、キャラ対策などを教えて貰えたりしてとても助かることばかりでした。

オフ大会に出る

今でも活発に行われているオフ大会、様々なところで日々開催されている小規模のものから、数ヶ月に一度の大規模な物まで、日程が合う日は出るようにしました。自分は、大会に出る経験はモチベーションの向上に繋がると感じています。勝てたら次も勝ちたい!!と気合いが入り、負けたときは、負けた原因を探る、反省をすることが自然にできるようになっていました。同じ大会に来てた人と仲良くなったり、周りが頑張ってるから自分も頑張ろうという気持ちも出てきて常に向上心が得られる場所でした。
単純に順位が上がることで自分の成長を実感出来るのも良い効果でした。

トレーニングモードをサボらない

ある程度コンボなどができるようになってきた頃に自分はトレモで練習をやることが少なくなっていきました。
ある日、今でもストリートファイターなどで活躍しいてる梅原大吾さんの練習風景をyoutubeで拝見しました。昇竜拳のコマンド入力(→↓↘︎パンチボタン)を何回も練習している場面でした。100回連続で成功するまでやっていたと思います。
基礎的なことはトッププロでも練習していると知り、自分もその日から基礎的なコンボ練習をスマブラを起動してからまず最初にやることに決めました。
試合でのコンボミスは減り、火力は伸びて、撃墜コンボは逃さない。これだけでも勝率は上がります。単純なことが勝利に繋がることを再確認出来た良い機会でした。

萎えない

萎えるより反省
休憩をしっかりとる
義務感でやらない
   萎えてる時間はもったいないので、四角いキャラや💪⚡️( ˙꒳​˙ )ドゥエ  にやられても切り替えて反省しましょう。どうしてもできない場合は、休憩を取るって落ち着くのが1番です

最後に

他にも細かく取り組んだことはたくさんあると思いますが、キリがなくなりそうなので自分が強くなれた出来事をあげてみました。少しでも参考になれば幸いです
これからも強くなれるよう頑張ります。

  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?