見出し画像

自分が伸び悩んでた時期にやっていたこと

 初めまして、ロイ使いのゆーりです。
今回は、タイトルにある通り、自分が伸び悩んでいた時期にやっていたことをnoteにまとめて見ようと思いました。
割と気にしていなかったのですが自分は、約8ヶ月ぐらい成績が伸びていない時期があり、今年に入ってから急成長をしました。今年に入ってからの成績としては、オフ大会リザルト入り(実力制限大会準優勝などなど)や、スマメイトの最高レートを200伸ばしたことですね。割と急成長していと自分は思いますね笑!
そんな話はさておき、本題に移って行きましょう!!

自キャラの強みを再確認する

    自分が伸び悩んでいる時期に、最初にやって1番効果があったのが強みの再確認です。
自分は、キャラを使っている内に強みが分からなくなっていたり、自分のやりたいことを優先してしまい、キャラの強みが消えていたりしました。
見直し方としては、キャラのコンセプトを見直す。例として自分が当時使っていたルキナを挙げてみます。リーチによる押し付け、強いガーキャン、崖狩りや復帰阻止で相手を倒しやすかったり着地狩りなど有利展開の維持能力、が挙げられますね。このように強みをはっきりとさせてそれを自分が活かしきれているか、確認してみましょう。立ち回りでどのような技を当てれば得意な展開(先程挙げたやつ)に持って行けるのかが大体わかって来ると思います。同時に展開の維持の仕方も見直して行くとリターンが伸びたりするのでオススメです。
自分のキャラの強い行動はひたすら練習して行きましょう。トレモなどで毎日30やるだけでも違って来ますよ!!

使っているキャラを一体に絞る

今作のスマブラはキャラがとても多く、どのキャラを使っていても不利キャラはいますよね。
不利キャラに被せる為として自分は多くのキャラを使っていました。クロム  パルテナ ジョーカーなどなど 
このように多くキャラを持ってしまうと、単純に練度が下がります。同時に成長スピードも遅くなって結果的に伸び悩んでしまっていました。
使用キャラを1人に絞ることによって、練度ばらつきが無くなったり、自キャラへの理解や、自分のキャラでやる相手キャラの対策だったりとかが進んでいき成長に繋がります。不利キャラに当たり負けるのはもちろん嫌ですがグッと堪えて自分のメインキャラを信じましょう。対策が進んだら安定して勝てたりしていきますよ。

キャラ対策

これは言わずもがなって感じだと思います。
レート1500だろうがレート2000だろうがスマブラで勝ちたいなら、キャラ対策は必修科目です。
「多すぎ、無理」って思ってた時期も自分はありましたが、スマブラをやっている中で相手キャラのバースト技を覚えて警戒したり、コンボ始動技を覚えたり、このようなことでもキャラ対策です。少しずつ簡単なものから進めて行きましょう。毎日の積み重ねが何事も大事です。頑張って下さい。

自分のやりたい事と使っているキャラの強みが合っているのか確認

最初に書いたことに「キャラの強みを再確認」がありましたが、どうしても自分がやりたいことにキャラの強みが合わないことがあります。自分はルキナを使っていましたが、とにかく攻めたい、ガン攻めしてお手軽に撃墜取りたいがやりたいことでした。個人的にルキナは先程挙げた自分のやりたいことにあっておらず、自分のやりたいことを封印してひたすらキャラが強いことをやっていきスマメイトのレートで1600までいきましたが、そこから数字は一向に伸びず、自分のやりたいことが出来ないこともあり、ストレスを抱えることもありました。
自分は、思い切ってキャラ変えてみました。周りからの後押しもありましたが自分はルキナよりもロイクロムの方が自分のプレイスタイルに合っていました。おかげさまで最高レートは1727までの伸びました😊
このように自分のやりたいことが出来るキャラ、活かしていけるキャラに乗り換えるのも悪く無いと思いますよ!
今1度自分のやりたいことを確認してみましょう!!

最後に

こちらの記事で書いたことは誰しもに効果があるとは思いませんが、少しでも参考になればと思います!
また宅オフなども開いたりしているので良かったら来て下さい😊
長くなりましたが、ありがとうございました!良きスマブラライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?