見出し画像

自分の心の奥にあるものを探してみる

最近、昔に戻る誘導瞑想をしているからか、子供の頃のことをよく思い出すんだけど、今の感情や行動は小さい頃に入ってきた価値観でほとんどが出来上がっているでしょう?

いつも何か悲しいとか寂しいって気持ちになった時、その感情に気づいたらすぐに癒してあげようと思って『それでいいんだよ、そう思うよね』って言ってあげるんだけど、でも、どうしてそんな風に思ってしまうんだろう、どうやってこの感情って出来上がったんだろう…って考えてしまう事があるんだよね。

小さい頃に一体どんな悲しい事があったのかな?って思う事ない?多くは親が関わっていると考えられるんだけど、でも、大前提として父や母は悪者ではないんだよね。
だって父も母も私よりもっともっと過酷な中で生きてきた人達で、そこで生きていく為に父や母を守ってきた中でできた感情だから、私達子供に厳しかったり、受け入れたくない感情を出されても仕方なかったと思うし、私は親を選んで生まれてきていると信じているから、この両親のもとできっと何かを学ぼうと思っているんだと思うんだよね。

もし、両親のした事を許せないという思いがあるなら、許せなくてもいいと思う。許せない自分を許してあげたらいい

でも私はもうだいぶ大丈夫かなって感じるよ
感謝もいっぱい✨✨

ただ、私の残っているこの感情をうまく癒していきたい…例えばいまだに人に何かをお願いするのが苦手で自分でやればいいかと思ってしまうし、誰かの行動を許せないと思ってしまうこともある。

許せないと思ったのは私と逆の行動をしているから。私はできないのに、されると怒りが出てくるんだね。じゃあなんで、できないのか…
それを考えてたらなんでー!?って脳が停止してしまった…

そんな事を最近よく気づいてちょっと頭がこんがらがってきちゃったから、紙に書いて整理してみようかなと思ってるよ。

本当に人って奥が深いね。
でもこうやって悩んで葛藤してる時って成長してるんだよね。

そんな時は『苦しいよね、でも私は成長してる、前進してるんだよ』って言ってあげよう。

毎日いろーんな思いでみんな一生懸命生きてる事、すごいよね。一人残らずみんな素晴らしいんだと、感じるよ。
りえちゃんに、みんなに、雪崩のように幸せが訪れますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?