見出し画像

他人を変える事はできない

自分の人生の責任は自分で持つ
それは大切な事だね

そう考えると、あの人がこうだから、環境がこうだからって言えなくなるね

やっぱり自分の事を見つめるって大切な事だね。そうじゃないと、つい私は悪くないって考えてしまいがちになりそう
それでは自分の望む人生を送れるのかな?ってなる。
 
他人は変えられないから自分が変わるというのはそういう事。

相手をコントロールはできない。でも
強制的に相手は変えれないけど、私はできる限りの事をする。
それが主体的に生きる事にもなるんだね。
できなければ、出来ないでもいい。
正解はない。自分がどうしたいか。

自分が大事にしていた価値観だから、つい相手をコントロールしたくなってしまう…
よくある事。だけど価値観って難しいね

100人いたら100人の価値観があるんだもんね。

でもなかなかわかっていてもつい…となりがち 
そんな時に自分で、『あー私今コントロールしようとしてるな』って気づくのが大事だよね。

毎日毎日、自分の気持ちに向き合うと色んな気持ちがあって、それでも一生懸命生きてるんだなって思う。
それはみんなそう。だからみんなそれぞれ素晴らしい存在なんだな…って思う!

今日も素晴らしい時間を過ごすことができますように✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?