ママのピアノの発表会

母親わたしがピアノの発表会に出た話。
曲はショパンの革命のエチュードOP10-12
去年はブルグミュラーの乗馬を演奏しました。
2021年12月から2022年4月までYAMAHAで習ってました。
2022年5月から2023年11月現在に至るまで今のピアノ教室で長女の部屋の隣で同じ時間にレッスン受けてます。
ショパン革命のエチュードは2022年11月から練習開始しました。
初心者なので選曲の時には先生には頑張りましょうと言われてレッスンスタート。
しかし、半年経っても譜読みが進まず、先生からは6月までに7月までに全部通して弾けないと発表会間に合いませんよと言われたりしました。発表会出たいなら別の曲にしませんかと提案されました。
でもなんとか粘って9ヶ月かかって譜読み完成。←今年の7月
それから強弱をつけたりして本番ステージで披露しました!
初心者で2年でショパンの革命のエチュード頑張って発表会出ました。完
成度低いですが(笑)
本番左手が震えてしまいうまく弾けずたどたどしい曲になってしまいました。
でも右手のメロディーがちゃんと聞こえたみたいで怪我の功名かもしれません。
動画は自撮りでステージ1番前にペットボトルを背もたれにスマホで撮影しました。
以下初心者の革命のエチュード練習方法を紹介します
①速度は70〜80
何とこの曲推奨スピード140
プロが弾いている動画メチャクチャ早いです。
早くないとかっこよく聞こえないのです。
しかし、素人なので先生から推奨70〜80
本番気持ちが高揚して90くらいで冒頭弾き始めると左手がついて行けず右左食い違いガタガタのミス。
プロの演奏を素人は目指してはいけませんでした。反省
②右手のメロディが簡単
左手の駆け抜ける複雑な伴奏で難易度高いと言われてます。(Fランク)
そのため練習はほとんど左手ばっかりやってました。
でもメロディーの右手が大切なのです。
右手のメロディーは簡単なので左手の低音で多少ミスをしてもあまり目立ちません。
左手はあまり報われない曲です。
本番左手が動かないアクシデントがありましたが、何とか最後まで弾けました。
左手の難しさで諦めないでください。
③覚え弾き
譜読みが苦手なので先生にドレミを教えてもらい書いてました。
中盤のところ左手大変でした。
手が覚えるまで弾けば完成できます。
結論
完成度が低くても良ければ一年でも初心者2年目の主婦でも発表会出れます。
練習時間は毎日30分くらい。
コンクールに出るわけではないし、コンサートでお金もらうわけでもないので割り切ってました。
皆さんも憧れの曲を先生にお願いして発表会出ませんか?
いつもは召使のように子供たちの世話で陰日向の生活です。
でも一年に一回スポットライトを浴びさせてもらえて嬉しかったです。

その後は、忘れないようにたまに練習しています。ストリートピアノもたまにチャレンジ。でも子供に邪魔され途中で終わったり、弾ききれなかったり。人前で引く機会がないとピアノは忘れちゃうので、地味にコツコツ頑張りたいとおおいます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?