Mr.Children missyouLaLa東京ベイ20240707

今日は2年ぶりのミスチルライブに行って来ました。
過去の曲の伏線回収という感じで、昔の曲を多く歌ってくれて、アラフィフの私にはまた聞けて感涙に浸りました。
セトリがうろ覚えですが、覚えている範囲で

1
門か柵みたいなものがステージに降りてきて櫻井さん達の前に立つ。
2 REM
ロックなミスチル待ってました!
会場ノリノリで踊って楽しい。
イントロの曲が夢から覚めた感じで、綾瀬はるかの映画の主題歌だった事を思い出す。
10数年前だったなぁ。
3アンダーシャツ
古い曲。サビの歌詞で思い出す。
4靴紐
バスが走っているシーンがスクリーンに投影される。君の絵の具で濁った僕がいるという歌詞がAPフェスで大雨の中聞いた記憶が呼び覚まされた。
5FIDTY'sMAP
バスの映像が切り替わり、曲名が映し出される。
6
7
8ケモノミチ
山がスクリーンに映し出された
ライブで聴くとすごく世界観がわかった
9未完
reflectionツアーでアンコールで聞いて良かったの思い出す、
スクリーンの鳥が印象的で、櫻井さんがみんなに向かって話したのが、あなた達の背中にも羽がある事を忘れないでください。忘れてしまったらまたココ(ライブ)来てくださいと言った言葉がグッと来た。
そして話したすぐ後にアカペラでそう飛べない鳥の羽なんてまがいちまえばいい➖!と絶叫。気分が高揚した。
日常生活では陳腐な歯車の一部だけど、リフレクションツアーの9年前よりも先に進んでいる。
10
11
365日
東日本大震災後のリリース曲
あの時は結婚してないし、好きな人もいなくてパッとしなかった。
でも今日聞くと幼い子供がいる母には一緒にいれる幸せをしみじみ感じる良い曲だった。

アンコールが良かった!
ハレルヤ
神を讃える言葉だけど、今ここにいる事を感謝するという意味でと説明があり、納得。
ここ今日ライブに来れて感謝。
12 優しい歌
誰かが救いの手を君に差し出してるの冒頭の歌詞がグッとくる。気づいてないけど誰かに助けられてる今日この頃
13SIGN
オレンジデイズの主題歌だった
届いてくれると良いな〜
昔は片思いで失恋ばかりだった私には報われないなあと思ってました。
でも今は愛娘に向けて守ってあげたくなるママソングだったと再認識
泣けて来ました。泣いた。
14 新曲 バック?
新しい生活を送る方へ応援ソングと言って曲が始まる。
旅立ちの歌のようなHOME in the fieldと同じ感じかなぁたら思ったけどアップテンポで良い曲だった。
総括
またファンクラブ続けようと決意しました。
昔の曲を聞くと婚活うまくいかないフリーター時代いつもミスチルを聞いてこんな彼氏いないかなあと思ってた。
でも結婚して、子供を育てる母となった今は子供に向けた感じの様でまた頑張ろうと思えるようになった。
これからもミスチル応援します。
報われなかった恋も、試験も、挫折した夢も全部地続きで今日も生きていこう!
なんかセットリスト違うなあと思いますが、すみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?