見出し画像

SNSを消してみた。

スクロールする手が止まらない。

Xのおすすめをひたすら、見続けてしまう。

自分が気に入った内容をなんとなく、リポストするとその内容に関連したポストがおすすめに表示される。

正直、無意味な時間だよな……とたまに我に返る。

金曜日の深夜にひたすら、無心で何も考えずにスクロールして「この時間が無駄だと分かっているのに止められない」状況に陥る。

それで、寝不足になって仕事に支障が出る。

駄目だと、頭では分かっているのに……。


推し声優さん達の呟きは気になる。

配信も、リアルタイムで聴くことがなくなった。

アーカイブすらも聴いていないから、興味がなくなったんだなと思うと、悲しくなる。

違うアプリで通知が来るのでそれさえ、見逃さなければなんとかなる……気がする。

最悪、ブラウザで確認すればいいよね。

とにかく、Xに費やす時間をなくしたかった。

休日になると、一日中、Xのおすすめを見ている。

たまに検索して他の気になるアカウントのタイムラインを見て、推し声優さんの新作を知ったりする。

トレンドも見るけど、自分に関係のない情報を眺めるのは、ひたすらに苦痛だ。

自分のリポストする内容もたいして興味のない美容、料理、メンタル系などが多すぎて、意味が分からない。

インスタグラムも気になる内容は保存するけど、見返さない。

インプットするだけで、アウトプットしない。

このタイトルがついている書籍も読んでみたことがあってその内容を実践することは、他人の目がすごく気になる自分には無理な気がする。

「一人でいる」と思われるのが、嫌だ。

その気持ちが頭から離れなくて、行動ができない。

一人で旅行とか、温泉とか、無理すぎて人生を損している自覚はある。

若干、話は逸れたが、ふと、他のアカウントを見ていて思うことがある。

推し声優さん達に関する情報だけをリポストすればいいのに、まったくもって関係ない内容をリポストする自分、大丈夫か????

鍵をかけているから、相手には分からないけど、なんだか……自分がそれに耐えられなくなっている。

お洒落?なタイムラインじゃないのが、許せない。

推し声優さん達の情報だけをリポストしているアカウントを見て、つくづく考えさせられた。

自分は呟きもしないし、配信にコメントすらしないけど、自分のタイムラインくらいは好きなことで埋め尽くしたい。

なのに出来ない。

自分の素直な気持ちを呟きたい。

推し声優さん達の作品を聴いて、感想も呟くことができたら、良いのに……。

配信でコメントしている人達と仲良くなってみたい気持ちもある。

むしろ、羨ましさすらある。

蚊帳の外にいる気分なんだよね。

でも、いざ仲良くなったら、その人達が自分の呟きを見て、何を思ったり、考えたりするのか気になる。

いや、気にする必要なくね?と言い聞かせてみても、無理なものは無理。

以前、Xのアプリを削除したことがある。

朝、起きてから「あ、おすすめのタイムラインを見なくていいのか」

その時、心が軽くなった。

毎日、無意味にタイムラインを眺めては関係ない情報を自分の意思で取り込んで、自分の脳ミソが機能しないことにちょっぴり、悲しくなっていた。

Youtubeの「脳の疲れを取るヨガニドラ」を聴くと、脳ミソにあるモヤモヤが消えてなくなる。

脳ミソがすっきりして、クリアになる。

それだけ、無駄な情報を取り込んでいるのだ。

見てみぬフリを続けるのは、やめよう。

とりあえず、脳のおそうじスープとらやが、気になるな。