金属アレルギーについて

金属アレルギー検査を受ける為に皮膚科に行った。
チタンのアレルギー検査をしたかったけど、その皮膚科ではチタンは含まれていなかった。
念の為、数種類の金属アレルギーパッチテストを受けて帰ったが、何となく腕が痛い。夜になって目がかゆい。ふくらはぎ辺りの皮膚がかゆい。

アクセサリーをつけると痛みやかゆみが出るのと、歯の銀歯を取る事でアレルギー体質が改善されたので、おそらく金属アレルギー体質なんだと思います。
検査を受けるきっかけが歯科受診でした。
前歯の差歯の土台がもろくなり、前歯を使用しないように気をつける日々でしたが、ガリッと前歯に力を入れて食べてしまったんです。
柔らかいパイを‥
半年前にドライフルーツでやってしまったばかりなのに!
急遽仕事帰りに行った歯医者さんに今後の治療について相談しました。
インプラントは近い未来だと‥
かかりつけの歯医者さんもインプラントを勧められたので、視野には入れていますが、とにかく予算より高い!
今までも銀歯を取り除き、ジルコニアを詰めたので、なかなかの治療費でしたが、なんと金属アレルギーの診断書があれば保険適用も検討出来る治療方法があるなんて!!

でも、肝心のチタン検査がまだなんです。
かかりつけ医の整形外科の先生にも相談しようとは思いますが、チタンアレルギー検査をしてもらえる医療機関ってあるのでしょうか?
私の行った皮膚科の先生はチタン検査は他の医療機関でもやっていないけど、骨の治療でチタンを入れる人が手術前に製造元で調べてもらえたと言っていたので、整形外科の先生に聞いてみようかと思いました。
関東圏内なら通えるのですが、
パッチテストって2日後そのまた2.3日後に行かなきゃなんですね💦
東京や大学病院なら出来るのかなー?チタン検査。
どうして項目になかったんだろう‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?