=LOVEのオススメ曲は(「君と私の歌」MV)

 私は趣味でカラオケをしばしば訪れる。そこで=LOVEの曲を何曲か歌うのだが、その中でも好きな曲の一つが「君と私の歌」だ。7枚目シングルのカップリング曲と約3年前の曲ではあるが、色褪せない魅力を持っている。
 私事ではあるが、最近カラオケでこの曲を歌って、イコラブの曲としては初めての90点越えを達成した。

90点越え達成時の採点結果

 そんな「君と私の歌」はMVもかなり好きなので、曲自身+MVについて考察したいと思う。

 この曲は5分19秒とイコラブとして恐らく最長の曲である。しかし、長くとも飽きさせない要素が3点ある。

①わかりやすいイントロや曲調
 表現が難しいのだが、この曲は”イコラブらしさ”を秘めていて、イントロを聞いたときにイコラブだなとすぐにわかる感じがする。曲調も速過ぎず、遅過ぎずのちょうどいいテンポになっている。

②少しずつ変化する歌詞
 コール部分が”miss you”や”love you”や”so sad”など色々種類があるのだが、歌詞をよく聞くととどれが正しいのかわかるようになっている。また、歌詞の切れ目が意外と難しく、歌うには練習が必要だが慣れると楽しい。

③最後にテンションをMQXにさせる転調
 最後の方の”見つけてくれてありがとう”の歌詞は、最初の方と異なりキーがぐっと上がり、一気に畳みかける感じで高揚感が高まる。

 MVについては、3画面分割構成で右or左に歌唱するメンバーがおり、真ん中にセンターを務める野口衣織ちゃんがいる構成になっている。この構成はメンバー1人1人にスポットライトが移るため、順番に歌を歌うアイドルソングにはぴったりの構成だと思った。
 また、最後に画面構成が一つに合体するのも、ラストに来た感じがして非常に秀逸で、これはプロの技だと思った。
 
 以上の理由から、「君と私の歌」はシングル表題曲ではないが、イコラブの代表曲としてぜひ聞いてもらいたい曲の一つである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?