見出し画像

ウルトラマンネクサスの話をする

はじめに

皆さんはウルトラマンネクサスをご存知ですか?
ウルトラマンネクサスは2004年にTBS系列にて毎週土曜日に放送された特撮番組で、全37話放送された。(参考 Wikipedia)そんなウルトラマンネクサス、ウルトラシリーズでは珍しい打ち切り作品というので(一応コスモスも諸事情で打ち切りになったけど…)最初の内は嫌煙していたのだが、いざ見てみると…本当に面白い!
そんな感じで自分のペースで見続けて、先々週無事完結しました。
そんな私がウルトラマンネクサスを語る話です。(どちらかというと感想)
(注意 この先はウルトラマンネクサスのネタバレを含みます)

ここがすごいよウルトラマンネクサス

まずなんといってもストーリーが面白い!ウルトラマンネクサスは大きく
姫矢編(1話〜24話)
千樹編(25話〜37話)
に(ツチノコが勝手に)分類されるがどちらも伏線が貼られていて面白い!姫矢編はシリアスでダークな展開が多く、数々の伏線が回収されていくという本当に見ていて面白いです。個人的には斉田リコがダークファウストだという伏線が好きですね。
千樹編はやや明るい展開を織り交ぜつつシリアスで、かつ戦闘シーンがアクロバティックで「平成ウルトラマン」らしさが目立つ、千樹編も大変面白いですね。
本当にネクサスのストーリー考えた人天才だ…

次にすごいのが劇中で流れるbgm!
本当にいいbgmですね
個人的には戦闘bgmが好きですね。
ナイトレイダーのbgm3曲は全部カッコいい!ナイトレイダーの緊迫感や殲滅力をうまいこと表現していてgood!

そして忘れてはならないキャラクター
ウルトラマンネクサス自体シリアスでダークな作品なだけあって設定が凝られていますね。登場人物、ウルトラマン、スペースビースト、全ての設定が素晴らしい!個人的には姫矢准、千樹憐、斉田リコの設定が好きですね。

姫矢准は戦争ジャーナリスト。取材していた地域で仲良くなった少女を紛争で亡くす
千樹憐はとある遊園地で働く青年で人懐っこいが、とある秘密がある…
斉田リコは主人公、孤門一輝の恋人で美大生だが…
ちなみに余談ですが「リコの絵」本当に好きです。スマホの壁紙にするぐらい好きです。(もうちょい他にもなかったんか…)

スペースビーストについて

スペースビーストはウルトラマンネクサスに登場する怪獣のことであり、アンノウンハンドの手によって作られたものが多めである。その見た目はウルトラシリーズを通しては類を見ないレベルで異質だと思う。そんなスペースビーストのデザイン、個人的にはめっちゃ好きですね。個人的にはペドレオン、ラフレイア、ノスフェル(俺の推し)、クトゥーラ、リザリアス、イズマエルのデザインが好みですね。上記のスペースビーストを個人的な感想で言うと

ペドレオン→鳴き声が印象に残る
ラフレイア→花みたい
ノスフェル→推し
クトゥーラ→不気味で好き
リザリアス→シンプルなデザイン
イズマエル→最強
といった感じです
でも最近のシリーズの出番はこれと言ってない…(知ってる限りだとウルトラマンXと小説版 超時空のアドベンチャーぐらい)

ウルトラマンネクサスについて

本作の主役でもあるウルトラマンネクサス、適応者(デュナミスト)と一体化して戦うという

ウルトラマンネクサス(アンファンス)

ネクサスにはアンファンス、ジュネッス、ジュネッスブルーがあるが…
デザインがカッコいい!
上の画像はアンファンスだけどめっちゃカッコいい!
ジュネッスは本当にウルトラマンらしさのある戦い方をしていると思っている。相手の隙を見て一撃を叩き込むという…
ジュネッスブルーはかなりアクロバティック!俊敏な動きは毎度驚かされました。
あと気のせいかもしれないけど
ネクサスって変身者によって声が若干違う気がする…?

全体的な感想

最初に打ち切り作品とは言ったけれどかなり完成度が高い作品です!
ウルトラシリーズとしては異色作だったけど、他のウルトラマンとは違った面白さがある!といった感じですかね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。





おまけ

個人的に好きな回!

その1 第11話 人形 マリオネット
    第12話 別魂 ロストソウル
ウルトラマンネクサスのヒロインの1人、斉田リコの闇が暴かれる回、そして死亡回。展開が若干ホラーですが本当に好きですね。ダークファウストが孤門を庇ってノスフェルの攻撃を受けるシーン、リコの死亡シーンは本当に悲しかったですね、からのエンディング曲で涙腺が崩壊しました。本当にこの展開考えた人すげぇ…

その2 第24話 英雄 ヒーロー
敵の1人、ダークメフィストとの決戦を描いた回で、姫矢編としては最終回ですね。あの戦闘シーンは本当に興奮しましたね。そして姫矢は相打ちになったんだ…と寂しく思ってましたね。(まぁ最終回で生存が確認されているけれど…)

その3 第28話 再会 リユニオン
ジュネッスブルーの俊敏性がわかる回。あの弾幕を全部避けるって本当にすげぇ。ただそれだけで選びました。

その4 最終回 絆 ネクサス
ネクサスの名を冠した最終回。真のアンノウンハンドが正体を表した時は驚きました。そして孤門が変身し、最後の敵ダークザギと戦うという。戦いの中今までの適応者が戦いの中、孤門を応援するシーンは本当に泣きそうになった。そしてエンディングを見て「あぁ、ネクサス終わったなぁ」とふと思っていました。

Nexus それは受け継がれていく魂の絆


(参考 Wikipedia)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?