見出し画像

ベルばらに魅せられて!【昭和の懐かしきSFアニメ『鉄腕アトム』『サイボーグ009』etc】 

こんにちは~今でも少女漫画に魅せられている私ですが、昭和の時代のテレビアニメって、少年漫画がほとんどでしたね。今日は私が好きだったSFアニメをご紹介します。

かなり古いのですが、鉄人28号、宇宙少年ソラン、スーパージェッターなんて分かりますか?鉄腕アトムとかになると、誰でも知っていますよね!

1965年くらいから始まったSFアニメは人気があって、その時間になるのが待ち遠しかったです。鉄腕アトムや鉄人28号は欠かさず観てましたけど、特に好きだったのは、サイボーグ009です。

石ノ森章太郎さんの作品で、9人のサイボーグたちが活躍するストーリーです。サイボーグに改造された島村ジョーを中心に、世界から集められた8名のサイボーグが悪の野望と戦うのですが、個性あるサイボーグたちがとてもユニークでした。

テレビシリーズは1968年から始まって、1970年代まで再放送されていました。少年漫画に興味を持ったのは、たぶん年子の弟がいたからだと思います。ゲゲゲの鬼太郎なんか読んだときは衝撃的でしたね。結構絵が怖かったのを覚えています。まあ楳図かずおさんの漫画が一番怖かったですけど・・・。

アニメ化された少女漫画で有名なのは、アタックN0.1、エースをねらえ!
でしょうか?スポ魂漫画が人気を集めていて、どちらもドラマ化されましたよね。野球やサッカーのアニメもたくさんあって、弟は巨人の星を欠かさず観ていました。

あの時代、手塚治虫さんが描く未来が信じられなかったですけど、現代はまさにロボットの時代になっていますからね。このまま突き進んでいけば、AIに支配される世の中になりそうで怖い気がします。そんな映画ありましたね~現実にならないで夢は夢のままでいいものもあるように思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?