母の日


昨日は私の同居人の計らいで一足早い母の日の食事をした
なりゆきで今まで私たち兄弟に「育て方を間違えた」といわれることに傷ついている、言われたくないことを言えた。
ここからは言えなかったこと。
育てられた覚え自体ない。お金は払ってもらったが、私がやりたいことを伝えても無視されてYESもNOも言われなかった。自分達が私たちにやらせたいことは無理にやらせるくせに、私たちの要望は無視されていた。
なにかやれば粗を見つけてバカにして笑われた。何かをする気もしだいなくなった。
「親のせいにするな」
と言われそうだが、私が消極的なった要因のひとつは、私がしたことを笑ったり怒ったりして全部親にやり直された過去がある。
どうせ、やりなおされるなら私は口火をきらない。自発的にやらない。
そう思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?