見出し画像

子育てをしてる人はえらいな

私は仕事柄出勤日はいつも4時に起きている。
でも、休みの日は6時に起きる。
でも、子供居る人は子供の都合で早く起きたりするのが偉いと思う。
正直6時も私には早いと思う。
昼頃まで寝ていたい。
というかもう朝は起きたくない。
子供産まなくてよかったかも。
子供のために早く起きたり悩んだりしたくない。
自分の子供時代を振り返っても親に迷惑しかかけてないし、中学生くらいから徐々に本気で「だめだこいつ」
と思われてた感じがする。
 自分がいやなことは極力しないし、それで許されてきた。陰で「育て方を間違えた」とか愚痴られても、私本人の前では「やりなさい!」とか強要されたことは1度もない。
私が間違えたことは親が知らないうちにやり直したし、わたしが無理そうなチャレンジはしらないうちにキャンセルされたこともある。
「あなたには無理」
これが親の口癖だった。
夫の葬式でさえ言われた。
「なに不自由なく育つ」
 それをしてきたはずなのに、今の私には何もない。
同居人はなぜか3時頃から起きてる。だから私が6時に起きるのは遅いと親戚に愚痴ってるらしい。それを知ってても休みの日は起きられない。
世の親は子供のためにはやくおきたりしてるのに、私は老人のために早起きはできない。
それどころかたまに起こされると
「勝手に自炊して食え!」
と腹立たしく思う。
自分は仕事もしないし家事もしないしなんにも支払いしないのになんで私があんたのために早く起きるんだ、ふざけるな、と思う。
きっと元来他人のことを思いやれない人間なのだ。
朝がくるたびに
「なんで◯んでないんだろ」

※ 私自身についてですよ💦「なんで私◯んでないんだろ」て意味

と思い、仕事がなければまた目を閉じる。
いや、正直に言うと4時に1度猫のごはんだけはあげにおきる。あ、トイレも掃除する。でも、人間である。同居人にごはんを作ることはしたくないのである。
人間より猫畜生をとる最低人間なのだ。
きっと子育てなんかしたら育児放棄したり大変な病気でも放置したりしそう。
産まなくてよかった。
不幸な子供を増やさずすんだ。
どうせ、産んでても旦那はしぬのだし、1人で育てるの無理だしね。
ただ、猫だけはね。私を頼って私がいなきゃダメな感じだから世話せずにいられない。
少しでも自分でいきられそうな人は面倒みたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?