TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days ~YONMARU~ 行ってきた

初めてのnotet投稿がこれかー。ブログに書いても良かったんですが、ちょっと色々中二病過ぎるブログの名前だったので、ひとまずこっち。
ワタクシ、そんなにコアなFANKSではないです。全通もしないし、今回の3つのツアーも各ツアー一カ所ずつとかそんな感じ。
でもそうだからこそ、基本何も知らずに参戦します。
ほら、ツアー初日に行ってさ、意気揚々とセトリあげるば……親切な人、いるじゃないですか。なので、Xはまず見ない。なので必要な情報も拾えない事もある。そういうとき数少ないFANKS仲間さんがそっとラインくれたりする。本当にありがたい。
今回のGW辺りの怒濤の露出は本当に追いつけなかった……
割と頑張った方だと思うけど(注:自分比)
そんなこんなでYONMARUのセトリは知らずに18日、あの色々悪名高い……話題のKアリーナに行きましたよ。
暑かったねー。グッズ買い終わったらお隣のアン〇ンマンミュージアムに行こう!と思いつつ←叶いませんでしたが。
まあ、セトリのネタバレについては、公式からやられてしまってねあの、ガチャの缶バッチ。「NEW」の部分……酷い……
あとね、連れの女子に意気揚々と声だかに話す男子「トリビュートアルバム、でたじゃん?あれからやるんだよねー」

チックショー。
ここまでのワタクシの苦労が水の泡になった瞬間でしたよね。
まあ、良いけど。

CD売り場。購入者にはショッパーくれるっていうから暑い中一時間以上並んだのに売り場に到着したら「BE=PASSは対象外です」と書き加えられてた……手書きで、慌てて書いた感じ。明くる日はキレイに作り直されてたし。

そんなこんなで開場して、ね。
中、広いなーって。

ずっと「チケット好評発売中!」ってなってたから、レベル7?に人入ってなかったらどうしよう!って思ってましたが見栄え悪くないほどには埋まってました。良かった。
二万人入るときいていますが、多分うち一万人はここが初じゃなく、多分一万五千人は明日もいるという、要は、累計は多いけどユニークは固定というのがデフォだな、といつも思ってて今回も思った。

さて。
5分押しでスタート。
あの、手首に巻くライト、「演者がステージに出てから点けて下さい」って言われていたので素直に待っていたらいきなりセルコンが始まってしまった。
慌てて点けたんだけどさ。いつものイントロ欲しかったな。
でもセルコンが皆と合唱出来る幸せを噛みしめてしまった。コロナ渦では出来なかったから。
次、マリアクラブ。そうねー、トリビュートアルバムに入ってるもんねーと思って。でもマリアクラブをライブで聴くのは多分初めてじゃないかな、と思ってちょっと興奮。
ほら、ワタクシにわかだから、87年の武道館はもちろん行ってないので、映像で見たことあるだけなんです。これはちょっと嬉しい選曲。
1974はイントロがどこのアイドルソング?という感じにアレンジされていました。バックに例のMV。
てっちゃんが可愛すぎるよなーといつも思うのよ。
この曲、今回残念だったのはウツの低音が聴けなかったところ。声、でないのかな……としょんぼり。もう一曲やっぱり低音出てなかったから、うん、まあ、しかたないよねと思うなどする。
客席に振られた「Sixteenあの頃の気持ち」頑張って歌ったし。
Carryonはねー。泣いてしまった。TMの曲聴いて泣くのは多分初めてなんじゃないか!と思ったけど、泣いた。最初は私たちに向けての歌って感じじゃなかったんだけど段々不穏()になってきて、なんだ?ワタクシの推しはこのまま死んでしまうのか???と思うような歌詞←ちょっと違うか。でもまあ、私たちに向けての曲だなーと思ったので、泣いちゃった。
confession、これも、なんだか久しぶりに聴いたわー。キネバラだったのか……と今公式のライブレポ見ながら確認。
そして、CAROL組曲ですよ。
嫌いじゃない、全然好き。大好き。ありがとう。
でもね。
30thでもやってたなーと言うのが正直な感想。はは。ちょっと、こう、ゴール〇ンボンバーの女々しくての立ち位置。
やっとけば、盛り上がるよね、的な。
いや、でも、本当に大好きなんで、ね、良かったんだけどけどけど。
「え?ウツ、全部歌えるの?」と心配しました。
結構ウツ休憩しつつ歌うもんなー、7曲、いけるのかーと思ってたら。
現代の科学()使ってました。
闇のラビリンスはAIで描かれたフラッシュが歌ってたし、ジアコームは、画面に歌詞が出て客席に歌うのが求められたので。
もちろん歌ったよね。期待には添わないとと思うタイプだから。
さて、18日はIn The Forestでウツが歌詞を間違った……と思う。なんか上手くごまかしてたけど、間違った筈。
この組曲の中でIn The……が一番好きなんです。
そうそう、ガチャの缶バッチも友人と交換して貰うくらいには好き。
(対価としてGetWildの缶バッチを差し出したら、「正気か?」という顔をされたけど、ワタシ、GetWild、ソンナニ、スキジャ、ナイノデス)
無事にJust one まで歌い上げ、音楽は無事に私たちの手に戻りました。
そうそう、スクリーンに、ウサギとか出てきて、ああ、いたねー、死んじゃうけど、と思っていたら数少ないFANKS仲間に「ウサギなんていたっけ?って思ったんだよね」って帰り道で言われたからCAROLのストーリーを語りましたよ。
Just oneって一度若干歌詞変えて歌ってましたよね?あれってなんでだったんだろ?
さて、多分ここから後半パートかな。

べーあんとけんちゃんの紹介があり「whatever Comes」からスタート。
この数年、シティーハンターとはずぶずぶでしたね。
ワタクシアニメは見ないけれど実写は結構好きで、初日に、みちゃった、ネトフリ。格好良かった……。本当に、りょうちゃんがいる!って思ったもん。
続くreinbow×2は、19日にウツが歌詞を間違えました。あわあわしているウツ、相変わらず可愛かった訳です。
あ、そうそう。
後半のてっちゃんの衣装。
豹柄のインナーにピンクの上着。こんなの許されるの多分大阪のおばちゃんとてっちゃんだけだなーと思いながら見てた。
ちなみに前半の衣装は友人が「鼓笛隊」って言うから「王子様です」と否定しときました。
前半のハーフアップも可愛かったし。
で、虹虹ですよ。この曲、ちょっと大人な歌詞ですよね。まあ、どうでもいいさ、ですけど。この曲もちょっと残念曲。やっぱりウツの低音が出ていなくてね。
TKソロは、えっと。
エヴァン〇リオンかと思った……。
ちょっと宗教的なイメージ。
Crashで力強い感じが続いたから今回のは随分色が違うなーと思いながら訊いておりました。
で、げわいコンチネル。
あんなに火柱あげて消防法には引っかからないのかとちょっと心配しつつ。
そして、そんなに好きでもないと言った割には、もちろんノルときはノルわけですよ。
続くAccident これも好きだけど、やっぱり意外な選曲。
あそこかなー。「愛してるよ、once again!」かな、FANKSへのメッセージソングかな。
しみじみしてると、エレプロが!
え?もう終わり?早くない?と思って焦る。しかもいつものshortバージョンじゃなくて結構ちゃんとはじめからバージョン。案外ライブでは聴いたこと無いなあと思った。
19日は後ろの席からすすり泣く声。
うんうん。良い曲だもんね。
で、エレプロ終わったらこれで終わりかなーと思っていたら。
客席もほら、ほとんどの人が少なくとも東京公演見てるから、さー終わったーって空気になるわけですよ。
ワタクシは知らないけど、まあ、エレプロ終わったら終わりよねと思ってどうせ規制退場だしなんて思いながらいつものエンドロール見てました。
あのSpecialThanksに「ずっと応援してくれたFANKSへ」みたいの、でるじゃないですか。
昔はFANKSのこと「消しゴム」とまで揶揄した人達がねー、別に媚び売らなくてもいいんだよ、っていつも失笑してしまうんですよね。
あれって、25周年あと位から書かれるようになった記憶……初めて見たときは嬉しかったけれど、まあ、今でも嬉しいけど←ただのツンデレ。
ところが、何か、またもや不穏()なんだか、まだ続く気配。
そして、登場、Tak Matsumoto!
多分今日一番もりあがった!
出てきたときのワタクシの感想は「え?もうゲワイやったよ?」でしたけれど。
そつなくBe togetherを本日一番の乗りでやって、終了。
本当にすみません。松本さん。一曲のために来て頂いて……と言う感じでした。明日は来ないよね。明日は大ちゃんかなーなんて思っていたら、明くる日も来てくれました。今度はゲワイも!一回のライブで同じ曲二度聴くなんて、どこの地下アイドルのライブや~と思ったり。すみません。
でも考えて見たらアンコール……誰もしてないのに、出てくるって、さすが斬新だなーと思いましたよ。
TMのライブにアンコールは無しがルールだもんね。(除、吉本時代)
アンコールの時の衣装が一番好き。
三人とも本当に王子様だった。きらきら。
この両日は30年前に東京ドームで4001をやった日だったそうで。
ウツの後半の衣装はそれをちょっと彷彿させました。

あーあ。
お祭り騒ぎの二日間だったし、なんなら、GW辺りから本当にお祭りだった。楽しかった!終わったなーと思いつつもこれからの40thyearはWOWOW様に引き継がれた!って感じ。だらだら一年間お祝いして、来年開けた位にまたライブやってくれないかなー。
私たちを笑顔にしてくれるんだもんね。
どうもお疲れ様でした!
金色の夢、ありがとうございました。

おまけ
本当に今回ネタバレを踏まないように基本的にはXとかSNSは見て無かったんですよね。
そうしたら18日終わったときに数少ないFANKS仲間さんに「なんか、DEVOTIONの時の赤のライトはYONMARUでは禁止とかいうマイルールを押しつけてる人がいるらしくて大阪はほとんど赤はいなかったんだよね」と教えて頂きました。
ぽかーん。
なんでそんな考えになるんだろう?
そんなんだったら過去のTシャツやタオルも駄目ってことじゃない?
他のアイドルさんのを持ってくるのはそりゃマナー違反かも知れないけど。
どこの界隈にもお気持ちマイルールを押しつける人いるんだなーと思いました。
コロナで声が出せないライブのとき、このキラキラ光るペンライトは私たちの気持ちがステージにも届いてとてもいいなあーって思いました。
多分ステージで見てる三人も嬉しいんじゃないかな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?