見出し画像

AIに作詞もしてもらった

こんにちは、ちびこんぶ🐾です。
前回、AIで作曲したのですが作詞もしてもらいたくなったので『AIサッキョク』というサイトでやってみました!

やり方は曲目を入れるだけという単純なものでした。とりあえず私は『彼とシュガートースト』というタイトルにしてみました。
体には悪いけど美味しいですよね、シュガートースト。

『彼と』を入れることで恋愛ソングになるかな…?と期待を込めてできた歌詞がこちらです。

曲名「彼とシュガートースト」

歌詞

**Aメロ**
窓からの陽だまりが、部屋を照らす
香ばしい香りに誘われて
キッチンへと向かう

**Bメロ**
彼は手慣れた手つきで
トースターのダイヤルを回す
シュガートーストが、カリッと焼け上がる

**サビ**
彼とシュガートースト
朝を始めるハーモニー
甘い香りに、心が温まる
ふたりだけの、幸せな時間

**Aメロ**
バターを塗って、そっと一口
優しい甘さが、体を目覚めさせる
コーヒーの香りと、笑い声

**Bメロ**
彼は新聞を広げて、ニュースを読み上げる
私は彼が淹れたコーヒーを啜る
穏やかな朝が、ゆっくりと流れる

**サビ**
彼とシュガートースト
朝を始めるハーモニー
甘い香りに、心が温まる
ふたりだけの、幸せな時間

**アウトロ**
シュガートーストの残り香に
彼の優しさが、染み込んでいる
また明日も、この朝を迎えたい

AIサッキョク

なんだか良い感じですね!
シュガートーストを焼いてくれる彼、コーヒーとバターの香りと朝日に包まれた朝を感じます。
リラックスした素敵な朝ですね。

ただ、ちょっと彼には新聞のニュースは読み上げずに黙読してほしかったですね。黙読なら新聞のペラッとめくる紙の音も感じ取れたのに。

でも、手慣れた手つきと言うことは毎日かどうかは分からないけど、慣れるぐらいにはやってくれてると感じ取れますね。
ああ〜カリカリのトーストにバターと砂糖塗って食べたい…。

…と、大半が歌詞の内容に対する感想話になってしまいましたが、AIサッキョクすごいですね!作曲したことない人でも簡単にできてしまいます。

細かく設定もできるみたいなので、次は詳細設定もしてみました。今度はギャグ系を作りたいなとギャグなんて普段言わない私が色々ギャグ系になりそうなタイトルと、キーワードを設定してみました。

お前は食べ物から離れられないのか…?と言われてしまいそうですが、まぁいいじゃないですか。出てきた歌詞がこちらです。

曲名「オラの男飯」

歌詞

**Aメロ**
台所の戦場 気合いを入れろ
包丁握り 腕まくりだぜ
冷蔵庫の中 食材探して
アイデア沸いてくる もう我慢できねえ

**Bメロ**
醤油とみりん 酒としょうが
混ぜ合わせてタレ作るよ
鶏肉を揉んで 一晩寝かせて
柔らか食感 これが秘訣だぜ

**サビ**
オラの男飯 唐揚げ炸裂
外はカリッと 中はジューシー
かぶりつく瞬間 至福のひととき
最高のつまみ ビールが進むぜ

**Bメロ**
衣はサクサク いい感じだ
揚げたてアツアツ 火傷に注意な
レモンの絞り汁 かけてさっぱり
旨すぎて箸が止まらねえ

**サビ**
オラの男飯 唐揚げ炸裂
外はカリッと 中はジューシー
かぶりつく瞬間 至福のひととき
最高のつまみ ビールが進むぜ

AIサッキョク

うわー、美味しそう…。ビール片手に唐揚げ!ガツガツ食べてる感じがしますね。
詳細設定に『全部韻を踏んで』を入れましたが、音楽に詳しくない私は韻をよく知らないので調べました。母音を合わせるのがポイントらしいので母音変換して見ました。

** Aメロ** 
台所の戦場 気合いを入れろ
[あいお]おおおえんおう い[あいお]いえお

包丁握り 腕まくりだぜ
おうお[うい]いい うえあ[うい]あえ

冷蔵庫の中 食材探して
えい[おう]おお ああ [おう]あい ああいえ

アイデア沸いてくる もう我慢できねえ
あいえあ あ[いえ]うう おう ああんえ[いえ]え

括弧は私がきっとこれが韻かな?と思うところです。
凄い、本当に全て韻を踏んでいる…
タイトルいれるだけでも歌詞を作れますが、詳細設定をするとより楽しめますね!

是非皆さんも遊んでみてください🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?