見出し画像

【新作ワーク】ゆけ!モモンガ隊長【作りました】

こんにちは、ちびこんぶ🐾です。
今回は何故かモモンガを画像で見てから頭に閃いてずっと頭から離れない『モモンガ隊長』というワードから逃れる為に作りました(笑)

スプリンギンというスマホで子供でも簡単にゲームや絵本が作れる『スプリンギン』というアプリで作っています。アプリをダウンロードしていなくても遊べるので、よければ遊んでみてください🐾

これを作り始めた当初は可愛いモモンガにする予定でした。
でも可愛く愛くるしいモモンガの写真を見ながら作ったキャラなのに、思ったより顔が凛々しくなったので本格的に隊長っぽくしてみました。

何故かちょっと凛々しいモモンガ。
頭の金の飾りは星マークを書こうとしたけどペンの太さの調整が面倒になってモモンガの『モ』になりました。(後に反転出来なくてがっかりしました)

こうして、まずはゲーム内容が思い浮かばないので表紙を作ったのですがタイトルロゴはさらっと完成。しかし、色だけは気に食わずに色々調整していました。

最初は一番右側でしたが、隊長の文字がコントラストが低くて見えにくいので真ん中に変更しましたが、画面全体で見た時に暖色が足りない気がしたので一番左側のものに変更しました。真ん中でも良かったかなぁ…。

そうして、今まで難しいゲームばかりを作っていたので『簡単なゲームにする!』を目標に作っていきました。
ボタンは端末によっては押しづらいのでゲームでは作らず指で動かすタイプに変更し、避けるゲームでもすぐにゲームオーバーにならないように3回当たっても大丈夫なようにして、3回当たったとしても貯めたポイントが消えるだけにしています。

しかもこの障害物はあまり出てこないように調整しています。

内容は1ページずつ作りながら考えたのですが(私の作る大抵の作品は計画性がない)、『3歳の女の子とかくれんぼで遊んだら、10秒探しただけで見つけれなくて泣いちゃった』ことを作ってる途中で思い出し、可愛かったなぁと思いながら作品に反映しました。

3歳の子と遊ぶかくれんぼだからすぐ見つけられる程度に家具の横に座って隠れているだけでしたが、10秒じゃ見つけられないですよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?