解除した中で一番の思い出の実績

実績
XboxやSteamにある実績(PSならトロフィー)、解除した中で一番の思い出の実績はなんだろう?人それぞれにあると思う。
みんなで協力して解除した実績、鬼のような難易度で苦労して解除した実績、端数で総実績数のキリが悪くなって調整に苦労した実績など人によって色々あるだろう。
俺の一番思い出深い実績の一つはサンセットオーバードライブの実績だ。

サンセットオーバードライブとは
サンセットオーバードライブと聞いて知っている人はXboxやPCでやった人くらいであろう。
残念ながら知名度はないので説明したい。
知名度はないが神ゲーである。(個人差があります)
PS4とかのスパイダーマンを作ったインソムニアックが制作、ドリームキャストなどでリリースされたジェットセットラジオのように電線や街の手摺などでトリックを決めながら大暴れするゲームである。
ストーリーはエナドリを飲んだ人が皆ミュータントになって街は封鎖というアポカリプス感はあるが極めて明るい。
そして、所々に色んなゲームのオマージュが散りばめられている。(エクスカリバー+マサムネ=エクスカリミューンみたいな)
XboxやPCがある人はゲームパスにあるし、Steamセールとかで安かったりするので是非やってみてほしい。

追加の実績
そんなサンセットオーバードライブだが、リリースしてからも定期的にDLCやアプデなどが入っていた。
リリースされて約半年後の2014年3月にもアプデが入って実績が追加された。
実績内容は秘密の実績が1つ、しかし実績値は破格の199だった。

皆さんならこの秘密の実績を解除する為にどうするだろうか?
ストーリーに関する実績の場合とかプレイしていて自然に解除できる物もあるが、こういう追加の秘密の実績の場合は大体の人が実績解除のサイトで調べると思う。
というわけでサイトで調べた。
調べると「フローティングガベージで基準点を超えてクリアしろ」とあった。
基準点は42万点とかそんな感じだったと思う。

実際やってみると初回では32万くらいまでしかスコアが伸びない。何回かやってコツを掴むと徐々にスコアは伸びてくるがとても基準点には届かない。
10回くらいだろうか、さらにトライするとスコアが結構伸びる。もう少しでいけるんじゃないか?と思われたが39万くらいで止まってしまった。
「こりゃ動画とかで解除プレイ参考にしないとだめか」と考えていたら…実績が解除された。

バグか?修正される前に解除できてとりあえずラッキーだけど…そんな風に思いつつ実績内容を表示してみる。

実績名 エイプリルフール

完全に製作者の掌の上で遊ばれていた。
あれから色々実績を解除してきたが、ここまで悪ふざけをしていて、遊ばれた実績はない。
実績も遊びに使えるパーツであるという事でもある。

世のゲーム製作者はやたら時間かかるとか作業プレイさせる実績とか、全ての実績を解除した実績とか下らない実績よりも、こういう遊ばせる実績をより多く実装してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?