見出し画像

記者日記2022/08/31

ども。クラウンライフマガジン8月号刊行しました。もう八月終わりますけど。実はとっくに出ていました(笑)。今や告知がなくとも定期的に読んでいただける状態にまでなっている(はず)なので、問題ないでしょう?!


数か月に渡り掲載されました記事が、今月完結しました。

6になっていますが、1は告知文なので実際は5話です。今は無きクラウンカレッジジャパンという養成学校についてのお話です。設立前から業務終了までの流れを当時の立ち上げを行った方にお話しを伺い、記事として掲載させていただきました。

もともとは個人のサイトに載せる予定でしたが、今回たまたまこちらに載せる形になりました。こちらの方が個人サイトより目に触れられる機会が多いかなと。

んで、掲載終了ということで編集のお手伝いも終了。すでに多くの方が記事を書かせてほしいと問い合わせが来るようになっておりますので、私の役目もそれほど要らないのかな、と。最終的には次の世代が台頭するのが一番。

ここで、なぜクラウンカレッジジャパン(通称ccj)のいきさつを書こうと思ったか本当のことを書きます。色々ありますが最初のきっかけはこれです。

これはとあるサイトに実際に書かれています。【2000年当時のクラウンカレッジジャパンを吸収合併。】ここの部分を見て愕然としました。これを見てどう判断するかはそれぞれですが、私の卒業したクラウンカレッジジャパンは1993年3月には無くなっています。


さらに『みんなの知らないCCJ』には、後日談があります。CCJは無くなりましたが、クラウン文化は継承されていきます。ここでやっと私が登場します(笑)。この後日談はクラウンライフマガジンには載りません。日を改めてここに掲載いたします。ウヒヒヒヒ。

ということで、もうすぐ9月号が出ます。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?