見出し画像

記者日記2022/04/27

ども。どう見ても不健康体の自分ですが、血圧を測ったら全くの正常でした。ネタにすらならない。五月号というか創刊二号目となる配信は連休明けとなります。ということで続々と記事が集まってきます。大体月末までに記事を集めて、校正、修正依頼、差戻などを行います。

今回、自分が担当している記事は自著が一つ。依頼文が三つ。元々慎重な性格なためストックの記事として、いくつかの記事を書いて一件の依頼文まで進めてあります。趣味の範囲とて、やるからには超まじめです。やりたくてやってるんだからノルマって考えはないね。

この依頼しているという部分ですが、編集者の判断で直接執筆依頼をしています。つまり自分の担当するモノに関しては自分の知り合いに頼むしかありませんし、自分が知りたいことについては、なんとかして関係者にアポイントメントを取るしかない。そこまでやる?やるでしょ。知りたいなら。

いくつか自分の興味のあるものがあります。けどなぁ、サイト趣旨とあんまり関連ないじゃんと言われそうだぁ。でもまぁ勝手に取材してもいいしな。自分の名前でお話聞きたいんですけど、って言えばいいか。サイトのことも出さずにね。

そのうち聞きたい話題は『手回しオルガン』『回転木馬』『ミュゼットプロレス』『インプロビゼーション』←ビ?。ブじゃないのか。『写真を撮られる時のポーズ集』とかかな。全部面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?