見出し画像

身バレしていくおじさん〜ネットリテラシーのお話〜

今日は知り合いのおじさんの話を書く。

そのおじさんとは、とあるソシャゲで出会った。
ジャンルはストラテジー系だ。
最近のゲームはイベントや攻略情報、公式なんかも交流にDiscordを使うようだ。
このゲームも例に漏れず、サーバ内の有志がルームを作って招待してくれた。
おじさんとは、サーバが同じ、チームは別で、我がチームメンバーの知り合いという距離感。

彼は、ゲーム内でもDiscordでも実によく喋る。
ゲームじゃない事もよく喋る。

自身も会話泥棒の名を恣にしているし、しゃしゃっているうちに話をするようになった。
Twitterアカウントもお互いフォローした。
彼のTwitterは鍵付きだけど見てみると、超プライベート写真が載りまくっている。
そして同じ感覚で彼はDiscordにもプライベートな写真を載せる、話す。
顔とかは直接載せないんだけど、ノーチェックでアップするから沢山映り込みしてる。
よく裸で料理してるらしく、そんな映り込み見たくもないので、一応「危ねぇよ」と注意してみる。

ある時、ご近所さんが来た時のドアモニターの写真をアップした。(おすそ分け良いな)
不鮮明な画像だが端っこに何か写っている…表札だ。
アルファベットの苗字がバレる。

確かこの辺で「このじじいアブねぇな」と思った別メンバーが、会話してたメンバーだけの別ルームを作成する。
個室みたいになったことで、更に気がゆるくなったのかその後もおじさんは自分の情報を晒しまくる。

そしてある時、ググった結果をスクショした未編集の画像を載っけてきた。
GoogleやMicrosoftアカウントは画像貼らないと名前をサムネ化してくるのよね。そして名前がバレる。

うん、フルネーム判明。
したら、もちろんやるよね、パブサ。

Facebook発見。出身校なども判明。
そして務めている会社と役職も判明。
ここで素顔も判明。

で、以前から知り合いのDiscordメンバーは、彼のおおよその居住地域(市のレベルくらい)も知っていて話題に上っているし、本人は家や近所の写真なんかも上げているので、GoogleMapの航空写真やらを駆使したらこの場所しかありえないってところを発見。(後に別のじじいがそれを元に旅行のついでに会いに行くという事案が発生する)

もう丸裸ですよ。
危機感仕事しろ。

本人は「IT怖いっ!」とか言いつつ、それでもまだ色々晒し続けている。
家族の名前も殆どバレた(晒した)。
性善説を信じてる自分のことを知ってほしいおじさんてことなのかな。もう少しお妻様のこととか心配してほしいところ。

自分は何者でもないし、オンラインゲームの怖い面も見たから、基本的に個人情報は出さないようにしている。写真も映り込みチェックとトリミングは基本動作だと思っている。

さて、丸裸になったおじさんには、夏休みに夫さんの地元から美味しいものを送りつけてやろうと思っている。知らん人からの食べ物なんて恐怖すぎるから、誰からかはわかるようにしておこう。
グフフ…ドッキリ(*´艸`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?