見出し画像

目指せ昼行灯!!

ひる‐あんどん【昼行灯】
昼間にともす行灯。また、昼間ともしてある行灯が何の用もなさないところから、ぼんやりしている人、役に立たない人にたとえ、その人をあざけっていう語。

コトバンク

元来いい意味で使う言葉じゃないんだけど、昼行灯に見せて有能な人って世の中に居ますね。
私は最終的にそれになりたいなーって思っています。

パトレイバーで言うところの後藤喜一とか、SPECの野々村係長(竜雷太)みたいな人物。

自身は承認欲求がちょいちょい顔を出してしまうので人から侮られたりすると、つい対戦モードで対抗してしまう未熟者なのだが、これを右から左へ受け流せるスキルはなかなかに素晴らしいと思う。

15年程前に同じPJの別チームのヘルプデスクのリーダー(他社の人)がまさにそんな感じで、いつもヘラヘラ(ニコニコとは異なる)して「良いんじゃなーい?」とか言ってるんだけど、オペレータへの指示は的確でめちゃ仕事出来でステキだなぁと思ったのよね。

真似したいなー!と思える人に出会えるのってとてもラッキーだなって思う。
到底追いつけないな、っていう憧れの人にも出会うんだけど、それはそれで将来的に手が届くかもしれないからそっと記憶にしまっとく。

今のところ自分に足りないのは主に傾聴力かしら。
ついついでしゃばりがちなんで、これもアイデンティティとは思うものの少しセーブして様子を見ることをしてみている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?