見出し画像

その後のかまベビィ達。

急激に寒くなりましたね。
週末にカマキリのエサ取りに出てみましたがシジミチョウすら居ませんでした。

さて、11月7日のつぶやきに暖かくてオオカマキリの卵が孵化してしまったのを書きました。
脱走したやつだけ個室(サラダカップ)へ移動させたので、その他大勢はまだ大きいカゴに入れていました。共食い必至。こ、蠱毒か…(;´Д`)

虫かごの掃除もできないし、エサもあげにくいし、何より週末からの寒さがヤバい。
玄関に置いてたら寒さで死んでしまう!と週末に全てをサラダカップに移して、暖かいダイニングにお引越しすることに…。
数足りなくて仕方なく二匹のところがでるが、凍え死ぬか兄弟を食べて生きるか…だ。
仕方ない(´・ω・`)
移すときに脱走してて後から食卓にひょっこり現れたりしたのが居て、全部で30匹あまり!!😅
取り敢えず移してお水あげて、魚肉ソーセージあげてみたり。

我が家の暖房は現状エアコンだけ。
つけると乾燥するので加湿はマスト。
寒いと死んでしまうかもだけど、水分も大事なので、今のところエアコンは躊躇している。
それよりもこれを買うべきか悩んでいる。

多分、寒さと飢えと脱皮不全とかで最終的には全部居なくなってしまうのだろうな…とは思いつつ。

大人カマキリの方はもうお年寄りでそろそろお別れが近い感じになってきた。生餌も居ないので鶏肉をあげる。

おじいちゃんのもぐもぐタイム

昆虫は絵的な美しさ(トンボや蝶の羽など)以外は苦手だったんだけど、カマキリはもふもふしてなくても可愛いと感じる。
飼ったことある人はご存知と思うが、触覚をカマで引っ掛けて手入れしたり、ご飯後にカマをペロペロ舐めて手入れするのが、ネコの毛づくろいと似ていて実に愛らしい。

追加のサラダカップと水分補給用のコットンをいそいそと買い込んできたり、サラダカップに空気穴を開けてカマキリマンションを積み上げたり、移したカマキリに極小魚肉ソーセージを持たせたり(※)してる私に夫さんは(千鳥風で)「カマキリ愛がすごいんじゃ!」と突っ込んできた。
いやほんまカワイイ🤗💖

※生き餌じゃないから、持たせるところまでやらないと食べ始めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?