マリカツのチーターCPUについて

YouTubeに動画を上げても誰も見てくれないのでここで文字に起こして少しでも告発先を増やしたいと思います。

まず自視点を録画してクロだと確定したものから。

無敵チート


これはもう読んで字のごとく被弾しないチートです。

動画では前を走るマリオにフィーバーで轢きに行っても巨大で轢きに行っても被弾しない様子が映っています。フィーバーの方はボムの閃光で分かりにくくなっていますが、よく見るとフィーバーアタックによってマリオが左に吹っ飛ばされているのが分かると思います。この他にもケツアイテムに当たっても被弾しないチート、トゲボム爆風に突っ込んでも被弾しないチートなどがあります。


ターボチート


ターボが早く溜まるチートです。

ツアー以外のシリーズをプレイされている方にはお馴染みの仕様ですが、Wii以降のマリオカートはスティック(スワイプ)のx座標によってターボの溜まり具合が2パターンに変化します。そのうち早く溜まるパターンは所謂「早溜め」と呼ばれツアーでも健在なのですが、cpuはスワイプ量に関係なく常時最速で溜められるチートを使用しています。
動画の前を走るベビーピーチを見てもわかるように加速時間もハリボテではなく正真正銘のsmtが爆速で溜まっています。これはリリース開始時からずっと存在している地味チの1つで、巷でよく言われるスピードチートなんかの正体は恐らくほとんどがこれです。
またcpuはターボエフェクトを消すことも出来ます。動画でもベビーピーチの1発目のsmtがmtを経由せずいきなり溜まっており、かつアフターファイアが途中で消えているのにも関わらず加速が途切れていないのが分かると思います。

アシスト突破チート

常時アシストonで走っているはずなのに本来侵入出来ないダートに入り込むチートです。巨大と併用することもあり、その場合減速無しでダートを突破し、かつターボも溜まっているため悪質性が増します。
ワリオシップRで見られる初手アイテムの右前にある樽割りやピーチガーデンNで見られる初手アイテム前の左の池への落下、そして後述の赤甲羅できのこscチートもこれの亜種である可能性を考えています。

ここからは視点はないけどクロが確定しているチートを紹介します。


アイテムすり替えチート


アイテムをすり替えるチートです。特に赤をキノコにすり替えるチートが多数目撃されており筆者も遭遇したことがあります。つい先日のマリオvsルイージツアーでも確認出来たので2023年6月の時点でも健在のようてすが、目撃例が多いので証拠動画も探せばもしかしたら見つかるかもしれません。

ここからは視点なし証拠もなしのグレーゾーンを紹介します。


アイテム出現率操作


これはチートと言うよりはゲームシステムの問題という方が適切かもしれません。プレイヤーが1位を走っている時は2位3位4位cpuは全員キノコを持っているし、逆にプレイヤーが4位を走っている時は前3cpuが全員ボムをケツ付けしているみたいな場面がなんとなく多い気がします。おそらくこれは初動妨害の通りやすさを上げる為の仕様だと考えています。

ただしこれはバトルツアー以後の話であり、それ以前ではプレイヤーの位置でもっと露骨にサンダー棘の出現率が変化していました。
具体的には「スタートをやり直す」で同じコースを何回か回していると、1-2ボックスで早くも出現し1-3ボックスを割った直後にプレイヤーだけがアイテムを失うサンダーが頻発するようになるのですが、いざプレイヤーが7位8位でアイテムを割るとあんなに出ていたサンダーが全く引けなくなるというものです。棘も同様で1位を走っている時とcpuに1位を走らせて2位で棘待ちしている時で明らかに差が分かるレベルで出現率が変化していました(というか棘に関しては今でも健在かもしれない)。


重さチート


明らかに重いです。クッパやワリオがキノピオだのピーチだのに平気で押し負けして滅茶苦茶減速します。cpuの初動妨害が通りやすい原因はほぼこれ。早溜めチートで溜めたmtをサイレント開放するか、他cpuに押し上げてもらって前に出た後、タックルでプレイヤーを押し下げてすぐ下の妨害集団に押し込むことにより、より確実に初動妨害を通せるようになります。


その他


他にも

  • バトルツアー以降の赤の仕様変更(赤がスルーしやすくなりcpuの赤はより通りやすく、プレイヤーの赤はより通りづらくなっている)

  • アイテム前ブレーキ(何も考えずに走るとほぼ確実に1位で割らされる)

  • 赤保持、下位赤、減速/停止妨害

などプレイヤーに不利な改悪、不快な妨害が横行し、無法地帯と化しているのがグランプリの現状です。

唯一マルチプレイだけはまともに走れるオアシスになっているのですが、そのマルチで勝つためにはやはりコースのやり込みが不可避で、タイムアタックモードがない以上結局cpuを回避できないのが本当にこのゲームらしいと思っています。何をやるにも精神衛生を乱される笑えないタイプのクソゲーなので、新規は大人しく8デラをやった方がいいです…。


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