見出し画像

24年6月22日note25元よしもと・ホリプロ芸人松稔の芸能裏話25のりお・よしお秘話https://www.facebook.com/profile.php?id=61553536510873

芸能裏話25のりお・よしお秘話

西川のりお兄さんは、最初のコンビ横中バック・ケースと云う名前で松竹芸能所属だった。

芸名も勝手に付けていた。

普通は師匠の名前を貰うものだか、当時師匠がいなかったので、横山エンタツ先生やノック師匠の屋号と,中田ダイマル・ラケット先生の屋号の頭を取って横中としていた。

しかしこのコンビは仲が悪かった。

神戸の松竹座に出ている時、ネタが受けないので、相方のケースさんを客席に投げ落とした。

今までで一番受けたそうだが、足を骨折してしまった。

ケースさんが入院中にのりお兄さんは、勝手に次のコンビを探していた。

それが上方よしお兄さんだった。

のりお兄さんは松竹芸能に居たって、売れないと思い吉本に入る決意をした。

しかし、吉本に入る為には弟子入りしないといけない、そこで西川きよし
師匠の師匠である石井均先生に頼んで、きよし師匠の弟子として吉本興業に
入った。

当時きよし師匠はまだ若くて弟子を取る身分でもなかったので、
名前だけの師匠だったので、意外と楽な弟子時代だったそうです。

相方の上方よしお兄さんは、上方柳次・柳太師匠の弟子で、同じく松竹芸能
だった。

よしお兄さんもコンビは2回目で、最初のコンビは2代目B&Bとして、全国ネットのレギュラーを持っていた。

若手の中では一番売れていた。

この頃B&Bの島田洋七兄さんが、よしお兄さんに東京でやろうと云ったが、よしお兄さんは東京でやるのは自信がないと云う事で、解散してしまった。

その後、のりお兄さんの誘いで吉本興業に入る。

のりお兄さんの型破りな芸風は、お客様より芸人にファンが多かった。

僕もその一人だった。

持ち時間は1組15分なのに、受けていたら30分位やっていた。

支配人が袖から終われと、合図を出しているのに止めない、仕方がないのでマイクを下げる。

それでも止めない、最後の手段として緞帳を下げた。

今度は緞帳の前に出てまで、マイク無しで漫才をやり続けた。

お客様にもその熱意が伝わったので、大爆笑だった。

のりお兄さんはケチで売り出しているが、そんな事は無い、舞台衣装などブランド品で、靴も凄く金をかけている。

僕等もよく飲み食いに誘ってくれた。

只、好き嫌いが激しく、いつも話題は嫌いなタレントの悪口、これが又面白い。

的を得ているから悪口と云うより本音で喋っている感じで、これが又ネタになる。

性格は几帳面で、ズボンの折り目などはキッチリしてないと気がすまない。

靴もいつもピカピカに磨いていた。すごくオシャレな人です。

よしお兄さんの方が、どちらかと言えばケチだった。

吉本の中では先輩が後輩に、おごるのが暗黙の常識になっているのに、一緒に喫茶店に云ってもおごって貰った事は無かった。

漫才ブームでのりお・よしお兄さんも売れたのだが、ブームが終わってから、のりお兄さんだけ仕事があって、ギャラの差も激しくなってきた。

二人で漫才をする機会が少なくなり、気まずくなって解散してしまった。

よしお兄さんはする事が無く、家や車も売って惨めな生活をしていた。

それを見かねた、のりお兄さんがもう一度コンビ復活させようか、と云うことになり、

現在のりお・よしお兄さんは前より、パワフルになっている。

★電子書籍が発売になりました!kindleから500円です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0DDN8K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?