見出し画像

24年7月28日note30元よしもと・ホリプロ芸人松稔の芸能裏話30弟子に付いて初めて倒れたhttps://www.facebook.com/profile.php?id=61553536510873

芸能裏話芸能裏話(30)弟子に付いて初めて倒れた

弟子に付いて1年ぐらいの時、仕事もなれて師匠にあまり怒られないようになった。

安心していた矢先に京都花月で倒れた。

その日も京都花月に11時くらいに入って、楽屋の掃除をしていたら急に目の前が真っ暗になって倒れた。

意識はあるのに立つことも寝ることも出来ない、のた打ち回っていた。

そこにお茶子さん(楽屋で身の回りの世話を してくれる女性)が来て

「あんた真っ青やで病院行った方がええで」と云われ、 熱を測ったら39度あった。

師匠はまだ来ていない、許可無しで帰ると怒ら れる。

そうしている間に今度は脂汗が出てきた。

お茶子さんが「私が師匠に云っておくから、早く帰り」と云ってくれたので帰ることにした。

電車の席に座っても真っ直ぐに座れない、苦しくて犬のジェステンバーのようにゼェゼェ云っていた。

回りの人も気味悪がっていたが、人の事を気にしている余裕なんかなかった。

家に着いても天井がグルグル回って、はきそう だった。

病院に行くにもお金が無いので行けなかった。

原因は弟子に付いて一年間一日も休み無く、朝は新聞配達、それから師匠に一日付いて、

夜はカラオケスナックで司会のバイト。

こう云う風に毎日同じようなリズムで行けば良い が、困るのが早朝の草野球だ。

新聞配達をしてから4・5時間寝るのが唯一の睡眠時間だった。

野球がある事によって一睡もしないで、過酷な一日を過ごす事 になる。

師匠の野球道具が入った大きなバッグ2つと僕のバッグ1つ、それにオシボリや弟子セット一式入ったカバン、計4つのバッグを持って、満員電車に乗る。

朝からユニホーム着て大きなバッグを4つも持って、電車に乗れば周りの人は嫌な目で見ている。

ポジションはキャッチャーをやらされた。何故かと言うとキャッチャーは一番危険だから誰もやらない。

野球が終わったら又、大きなバッグを4つ持って楽屋に行かなければ行けない。

師匠は楽屋で寝れるが、ここからが地獄の始まり、師匠のユニホームを洗濯して干したり、

野球のグローブを磨いたり、師匠のご飯作ったりで、 野球をする度に余計な仕事が増える。

野球は好きだが、この時ばかりは野球を作った人を恨んだ。

こんな日々が続いたから、ストレスの蓄積と疲れから来ているのだと思う。

それから1年に1回同じように倒れるようになった。

次の日、京都花月に行ったら師匠に物凄く怒られた。

「芸人をやるんやったら少々の病気で休んでどうすんねん、舞台に穴あけてもええんか、

芸人と云うのは自分の体であって自分の物や無い。

親の死に目にも会われへんのや、そんな生易しい世界やないんや、それが出来ひんのやったら今すぐ辞め!」と云われた。

ごもっともな話だった。

自分達の漫才を楽しみに高い金払っているのに、病気で休んでいるなんて、あまりにもお客さんを馬鹿にしている。

サラリーマンは一寸しんどかったら簡単に休める。

仕事の代わりは誰でも 出来るが、芸人はそうは行かない。

休めばギャラは入らないし、売れない芸人は一杯いる。そいつにチャンスを与えることになる。

この世界は勝つか負けるか二つに一つしかない。だから健康管理も芸の内なのだ。

若い時は人気なかったが歳いってから人気が出る人がいる。

辛抱して頑張ればいつか チャンスが来る。と自分に言い聞かせた。

Amazonから紙の本も出版しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076W3MTTY/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_onh-zbAV8KESD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?