見出し画像

24年9月29日note39元よしもと・ホリプロ芸人松稔の芸能裏話39 YTVの人気番組「やすきよの腕だめし運だめし」に出演初めてのテレビ出演https://www.facebook.com/profile.php?id=61553536510873

芸能裏話(39) 読売テレビの人気番組「やすきよの腕だめし運だめし」に出演

『やすきよの腕だめし運だめし』と云うTV番組に出して貰った時の事だった。

やすし・きよし師匠が司会で、素人とプロのお笑いタレントが一緒に漫才を

して、一番面白かったチームがハワイに行ける権利が貰え、最後のゲームに

勝つとハワイ旅行が貰えると云う内容の番組だった。

最後のゲームと云うのが、当時売り出し途中の明石家さんまさんが水槽の上

に乗っていて、素人さんが赤と白のロープどちらかを引っ張ると、水槽の

フタが外れてさんまさんが落ちる!

落ちればハワイに行けると云う番組だった、結構面白く視聴率も高かった。

その番組にプロのお笑いタレントの方で出ることが決まった。

素人さんと一週間前にリハーサルはするのだが、番組上はその日に抽選で素人とタレント

のチームが決まり、即興でネタを作ると云うような設定になっている。

素人さんは女子高校生だった、僕等は暇だったので必死に稽古をした。

そして当日楽屋で待って居ると、となりの楽屋にやすし・きよし師匠が来られたので挨拶に行った。

「おはようございます、みのる・ゆたかです、今日は宜しくお願いします。」

そう云うときよし師匠は『そうか、君等が出るんか頑張りや!

これからは若い者が出なあかんからな』と励ましてくれた。

そして喜んで隣の楽屋に戻って着替えをしていたら、隣の楽屋できよし師匠がディレクターに『もしあいつらのお陰で受けへんかったら、責任取って貰うで』と云っていた。

慌ててディレクターが僕等の所にやってきた「きよし師匠が、お前等を出すのを心配しているから今日は絶対笑わしてくれ。

そうでないとお前等テレビに二度と出れないからな」とプレッシャーをかけられた!

ここで負けたらあかん!出番まで素人の女の子と何回も何回も稽古した。

本番前にやすし師匠に声を掛けられた、「お前等は元気よく大きな声で、一生懸命やるだけでええ、お前等を見に来てるんじゃない。

やすきよを見に来てるんやから、受けへんかったらワシらがフォローする」この言葉に救われた。

云い方はぶっきらぼうだったが、やすし師匠独特の優しさだと思った。

今までの緊張が一変に吹き飛んで行った。

お陰で素人の女の子も面白く大爆笑で一回戦を突破した。

二回戦は女の子がグレープフルーツを投げ、僕が剣で受ける。

沢山受けたチームがハワイの権利が貰える。

5個の内3個受けて僕等のチームが優勝。

あとは水槽の上のさんまさんが落ちるだけ、運命の一瞬女の子は「赤」を選択した。

その時やすし師匠が僕の横に来て、小声で『白』と答えを教えてくれた。

そこで僕は「赤はアカンのちゃうか、白の方がエエンちゃう」とヒントを与えた。

それでも女の子は「赤」と云い切った。

そこにやすし師匠が『今日は白やっちゅてんのに、今日は俺が朝早く来て仕

込んだんや』お客さんにも分かるように答えを教えてくれた。

やっと女の子も「白」と云った。

そして、さんまさんは水槽の中に落ちて大爆笑の内に番組は終了した。

やすし・きよし師匠に挨拶に云った。『ようやった、それでエエねん』と短いが心のこもった言葉だ。


★電子書籍が発売になりました!kindleから500円です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0DDN8K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?