見出し画像

24年7月21日note29元よしもと・ホリプロ芸人松稔の芸能裏話29弟子に付いて一番辛かった日つづきhttps://www.facebook.com/profile.php?id=61553536510873


元よしもと・ホリプロ芸人 松稔の芸能裏話29弟子に付いて一番辛かった日つづき

芸能裏話(29)弟子に付いて一番辛かった日 つづき

50メートルほど先に、ラーメン屋の屋台が見える。

そうや、ラーメンを食べよう!

しかしラーメン屋に行ってる間に呼ばれたら、今まで真面目待 っているのにサボっているように思われる。

もう少し待ってよ。

それから1時間やっぱり出てこない、12時が過ぎた!覚悟を決めた。

ダッシュでラーメン屋にいって注文して、ダッシュで戻った。

まだ出てきていなかった、良かった。

5分位してラーメンが出来あがる頃、又ダッシュで屋台まで走った。

荷物があるから思うように走れない。

ゆっくり食べている暇はない、この間に呼ばれたら元も子もない。

せっかくの熱いラーメンに水を入れて急いで食べた。

そしてダッシュで戻った。

まだ出てきていなかった。

それやったら熱いラーメン、ゆっくり食べればよかった!

お汁も最後まで飲めばよかった!もう少し椅子に座っとけばよかった!!

2~3分しかかかってないもんな、時間が経てば経つほど後悔してくる。
ラーメン食べた後しばらくは寒さから解放されたが、30分もすればまた痺れるような寒さが襲ってくる。

雪が雨に変わってきた、風もきつくなってきた。

荷物が肩にくい込み、持っている手もちぎれそうになっている。

寒い!重たい!眠たい!やっぱりあの時この荷物を鴨川から投げときゃよかった。

時間は午前2時を回った、寒いこのままでは死んでしまう。

缶コーヒーを買いに行く事にした。

もうゆっくり行こう呼ばれても知るか!もうヤケクソになってきた。

缶コーヒーも出来るだけ大きい奴を買った。

あと何時間待たなければいけないか判らないので、すぐ飲まなかった。

まず缶コーヒーで手や顔を暖めた。

しかし、この寒さだと30分もすればアイスコーヒーになってします。

せっかく暖かい缶コーヒーを買っても、飲むときは冷たくなっている。

やっとの事で師匠が出てきたのは午後3時を過ぎていた。

良かったこれで帰れる。

しかし師匠は「お前まだおったんか、俺はもう遅いから京都に泊まる。

もう帰ってええで」と云ってタクシーでどこかに行った。

「もう帰ってええで」って云われても終電はとっくに無くなっているし、

ホテルや旅館に泊まる金も無いし、どうすればええねん!

「こんな中途半端な時間にそれも寒い京都にほったらかすな、ほったらかすんやったらお金くらい置いてけー鬼」と心の中で思い切り叫んだ。

とりあえず行く所がないので、京都花月がある新京極に行った。

幸いここはアーケードになっているので、雪と雨は凌げた。

京都花月開くのが9時ごろ、あと5時間どうにか過ごさないといけない。

雪や雨は凌げるが寒さは凌げなかった。

じっとしていたら凍死しそうになるので、商店街の端から端まで荷物をもったまま何回も往復した。

しかし全然時間が経たない、眠たくなってくるし、荷物も重い、お腹も空いて来た。

そんなにお金も無いので又、缶コーヒーを買うことにした。

手や顔を暖めてから今度は温かい内に飲んだ。

体の中に温かいコーヒーが食道から胃腸に行くのがハッキリと判る。

この時のコーヒーほど美味しい物はなかった。

これであと4時間は我慢しないといけない、この4時間が長かった。

やっと京都花月が開いた時は、永い刑務所生活から出所出来たような感じだった。

よかった本当に死ぬかと思った。

永い一日が終わって・・・二時間後また永い一日が始まった。


★電子書籍が発売になりました!kindleから500円です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0DDN8K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?