文豪ストレイドッグス 第43話 「悲劇なる日曜日」 / 感想

ネタバレ範囲について

・アニメ文スト4期第6話までの内容
・単行本のアニメ4期第6話までに該当する話

さて本編レッツV〜✌️

【 感想 】

ひいーーーー!福沢さんかっこいーーー!
あの福沢さんが…一匹狼...…孤高の無頼人...…それが今や組織の長として式で祓魔梓弓章ふつましきゅうしょうを受け取るまでになるとは…成長したね福沢さん😢(おい誰目線

「市警機動隊の特別顧問に探偵社が内定したとか」
え?ここ探偵社社長じゃないんだ??なんで変えたんだろ?『設立秘話やった後に組織の先生のような立場をやる福沢さん』っていう違和感を無くす為??

ひっ…!秘書!秘書がいるよぉ!!

オープニング終わった瞬間、敦くんのダッシュが始まってるのまじで笑う🤣🤣
オープニングの余韻がゼロ笑笑

ひええええええええこれほんとにむごい。グロい。
なんかアニメだとしっかり映す分グロさあがってるね。。。。

衣裳垢膩えしょうこうじ
衣服に垢と脂が染み出す
(生きたまま上半身の皮を剥がれ、裏返しに着せられる)

頭上華萎ずじょうけい
頭部の華鬘けまんが萎れ腐る
(頭部に腐食性劇薬を浴び骨まで溶かされて死亡)

身体臭穢しんたいしゅうえ
身体が汚れ臭い出す
(空気圧縮機で超高圧空気を導入され、毛穴から全血液を噴き出し死亡。)

腋下汗出えきげかんしゅつ
腋の下から汗が流れる
(自殺草と呼ばれる南米原産の激痛植物を腋に植えられ、密室に放置。自分の骨が露出する程掻き毟った後、自ら頭を壁に打ち付け脳挫傷で死亡。)
シンプルに植物を人間に植えるってなに笑笑笑こわすぎる笑笑

「やられるならどれが一番マシ?」って話友だちとしたの思い出した笑

ということでー!みなさんはどれが一番マシですか??良かったら聞かせてね!
ちなみに私は身体臭穢しんたいしゅうえです、痛みが短く終わりそう。死ぬ直前の恐怖は凄そうだけど。

本編感想もどるよー

この天人五衰に関して詳しい福沢さん乱歩さん国木田さん。凄い。
この社長が真正面向いて話すシーン。でっぷるの「探偵社はこれより総力をあげ、この男の捜査を開始する。」
を思い出した。真正面社長、かっくいい。

「否、あれはな。ただの木片だ。」
めっちゃ好きこの価値観(?)
百年に一度の名誉のものでも、あの弓があろうがなかろうが関係なく依頼は受けるスタンス。好きです福沢さん。私が結婚してあげても、いいんですよ?(だから誰目線

「勲章も賞賛も我等には細かき霧雨に同じ」
福沢さんのこの言い回し好きだ〜〜〜!!

あ!あ〜!あのタイトルが出るとこ!条野採菊と千金の涙がある〜!

安吾〜!安吾〜!!ちゃんと休めてるかい??休めてないよねそうだよね;;

「これは追加のおつかいを頼まれまして💦」
うーんアドリブ上手くなったじゃないか、敦くん。
漫画では
「あ いえ これは その 僕は呼出音を聴くのが趣味で その あはは」
この取り繕い方は絶対にバレてる🤣🤣🤣

あ、そんな「ギュウン!!」みたいな虎の嗅覚の使い方するのね!もっと「スゥ~…」みたいな感じでやると思ってた!

この走り去る敦くんの作画めちゃ良いのなに笑笑
文スト4期の中で1番作画良かったんじゃないの笑笑

あ!競馬ー!(競馬好きのフォロワーを思い出す
あ!太宰さんっっっっ!!!!!!!!!!!!お久しぶりの登場で!!!!!!!!!!!ウォウ!!!!!!!!!!!!!!うふ〜〜〜〜〜〜ん良い顔〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!なんなの〜?なんでそんなに顔が良いの〜?

アギャッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「一着は何番の馬ですか?」
梶さんギャッ!!!!!!!!!!!
優しい声〜〜〜〜〜〜〜

あと太宰さんの、上のセリフに反応して「んぉ?」みたいな声かわいすぎん???????この声だけでエンディング曲作っていいよ(まさかの太宰さんの声音MADエンディング曲

「そーか目が不自由d…」
みたいな声の切り方なに!?!?天才か!?!?!?

「9番だよっ」
の太宰さんの声やさしすぎない???????????????この声に殴られたい(なにを言っているんだきみは
あとこの時の太宰さんの姿勢、見て、お願い。なんか、手を前について、ほら、少し仰け反ってる?なんかしらんけどかわいい。かわいいという感情が湧いてきている。

「貴方の明日の運命も当てられます」
「本当に?」ぱぁあっ✨
「えぇ」
「貴方に明日は来ません」

この問答のやりとりめちゃ見たかったな〜〜〜〜すっ飛ばして逮捕しちゃった;;

共謀殺人138件
恐喝312件
詐欺その他625件

こう並べられてみると太宰さんも真っ当な悪い人だったんだな〜って思う。私たちは綺麗な側面をずっと見ているだけで。

ふと思ったけど、探偵社はマフィア時代の太宰からの被害をこうむったことはあるのかな??あるとしたら、その事件の首謀者でした〜って明かしたらその時在籍してた探偵社員達(福沢乱歩与謝野国木田あたり?)はどういう気持ちになるんだろ?(急になんの話してるの?

良〜い〜か〜お〜し〜て〜る〜な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!逮捕されてる時の太宰さん!!!!!!!

え!?あ!え?!のっぺらぼう森さんがいる!!!!!!!!
森さん!中也!紅葉さん!芥川!梶井!

はあ~〜〜〜 与謝野さん綺麗!蝶々舞ってる!!

秘書〜〜〜〜〜〜〜!!子安が隠せてないよ!!!!
へぇ〜!斗南撫山って名前は中島敦の小説『斗南先生』って本からの引用なんだね〜!

暗殺標的の一覧に書かれてる掠れてる文字頑張って読んでみたよ
「我が国の体罰に異を唱え、反乱を◯◯している者なり」
え!まってめっちゃ良い人じゃん😭😭そりゃ斗南司法次官も「こんな良い人の父上をよくも…!」てなるよ😭😭でも斗南先生。恨む相手を多分間違えてるよ。。。。

まって!?笑笑親子で顔似すぎ!!笑笑笑

「面接は既に設定済みです」
「ほう?いつだ?」

「たァった今」😊
ここの声なんかすごい好き〜〜〜良い〜〜〜〜
わざわざ書類の頭を狙うの、お見事。🔫

「半年間お世話になりましたァ、先生。」
ここの低音ボイスすごく効くぅ〜〜〜〜〜〜!!!!

ゴーゴリぴょんぴょんしててかわいい〜😊
スーツ姿のゴーゴリとても良いね!!!

えーーなにーーーーーーーーーその手錠で2人繋がってるの。えなにそういうプレイ?え?
えてかまってなんで条野は手錠してるの??する意味なくない????やっぱファンサービス?
「何故今頃私を逮捕しに来た?」
の低音やばばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なに?なんの生物?宮野真守でした。
なに〜〜????この宮野 × 梶空間は〜〜〜〜〜〜💢💢💢💢 
耳が、鼓膜が喜んでいる

は〜い!こちらこそめちゃくちゃごきげんよう〜!ゴーゴリくん君はいつも元気だね〜!
ほら!ドスくんも見習って!あのくらい元気にしなくっちゃ!(後のうきうきお悩み相談会へ繋がる

いいじゃん〜〜〜!あわてんぼうの〜ゴゴリクロース〜♪(語呂が悪い
がみれてよかった!

種田さん…!椅子に座ってるんかい!!倒れてないんかい!

敦ー!そんなぴょんぴょん!すごい!

「私の名前はニコライ」
めっちゃ控えめでわろた

いや!敦くん!それ後ろから撃たれるよ!危ないよ!

「うわあぁ大変怖い!怖いので これを出す!」
のヤバいやつ感。本当は怖がってない感好きだったからこのセリフは入れてほしかったなあ。

「地上にある電柱を落としてみた!」(^_-)-☆
かわいい

あどうもドスくん。

回想?!?!三田村さん!?
ゎああああああ「Vブイ!」「Vファイブ」「天人五衰てんにんのごすい!」わーーーーーーーーー!優勝ーーーーーーーーーーー!そもそも天人五衰は、ドスくんとゴーゴリが一緒の組織という事実の時点で尊い。

白紙の文学書ー!『STRAY DOGS』って書いてある〜!!!!!
切り取り方!雑だよ!!切り取った感はでるけどさ!笑笑

場面は戻りまして〜敦 VS ゴーゴリ
最初の異能力「クイーーーーーーーーズ」の時に
「万引きの時とか便利!」のセリフが削られてたけど、このセリフがあることによって
「この異能力なら、奇襲、強盗、盗聴、誘拐、何でも出来る…!」
電柱落とされてから、ここのセリフを言われて「実はとんでもない能力じゃないか…!」感が強くなったと思うんだよね、欲しかった。

「その質問…殺した4人も訊ねたよ…」
のとこ息遣いが相まって凄いなんか迫力というか何かがある。

うわああーーーーーーすごい痛そう.........…
にしても刺されてる時、異能で持っていかれてる脚側は無反応なの怖すぎる笑

てか種田さんめっちゃ喋るやん...…いつも出番少ないから…
??「無口だと申告した覚えはないが?」
たしかに……

あぅ…フョードル君....…................…...................….…
ドス君呼び...…敗北.................…

斗南端蔵たんぞう!へー!斗南司法次官そんな名前なんだ!どこが元ネタかな?軽く調べたけどわからなかった!

扉の前ー!ここBGM不穏すぎてマジやばい!
チェーンソーのひと切ってる時の音がまじで気持ち悪い!!!

…あ!ああ〜!!来た!来ちゃった!あ…来る…
地獄…

ゴトゴト上半身が落ちるのやばい。。。。
ゴーゴリにっこりなの素晴らしい。。。。漫画のまま黒目でにっこりして欲しかったけどまあそこは良いでしょう。。。。。白目は白目で気持ち悪い(褒めてる)あとずいぶんドアップで素敵ね。
ゴーゴリ。。ずいぶん濃いキャラだったよこんなに出番少ないのに。。。。

はいエンディング
まじ最悪のエンディングすぎて草
狂ってるよマジで公式。大好き。


【 まとめ 】

もう【 感想 】【 うるさくするターン 】一緒にすることにしました😂

カラードスくんいた。
今回はドスくん回ってより太宰さん回ですねはい。
ぴえ〜んニコライ呼び慣れないよ〜う誰だよ〜う😭
フョードル君って誰だよ〜うドス君だろう😭😭😭(そこは否定するな🤣
ほーーーーんとに、ここだけ、ドス君呼び無くなったことだけが悔しい。
いやーーーーーーーん始まっちゃったね!地獄!
好き〜〜〜〜〜〜!!!文スト好きだ〜!!!!!
今回はグロいシーンが多かったねーーーーー
なんか上手くグロさを演出しようとしてるんじゃなくて、ただ淡々と事実を並べている感じが、とても。
あと梶 ×宮野が最高でした。最高!✊

あとみんな忘れちゃだめだよ?私ドスくん最推しだけど太宰さんと森さんもしっかり推してる(なんならこの2人の方がグッズ持ってる🤣)から太宰さんでも森さんでも出演したら騒げるんだからね????

薄々思い始めてきてるんだけど、まとめって書くことなくない?なに書けばいいの??(じゃあやめれば?
今回心の声のツッコミが多いね、とても🤣
次回は『DOGS HUNT DOGS』!とても良い題名!あの人がでてくるのかな!楽しみ!✨😆

ちょっと番外編
ドス君呼びが無くなると、アニメ勢になんでこのキャラが「ドス君」って呼ばれてるの?って疑問を残したままになると思うのよね。個人的に『ゴーゴリがドス君って呼び始めたからみんなもそれに倣ってるよ』ってことが伝わってほしくて。
あと個人的な勝手な推測なんだけど、多分カフカ先生、途中からやけにファンの検索避けを意識してる?って思ったことがあって。
どこから、って明確にはわかんないんだけど、キャラに対して「ドストエフスキー」を「ドス君」って呼ばせたり「虫太郎」を「虫クン」「ムシタオル」って呼ばせたり。カフカ先生が「ほれ!ファン達!呼びやすいあだ名作ったよ!これで騒ぎなさい!」(ノ・ω・)ノ⌒°ポイッ
だと勝手に思ってるのね。だからそれを無下にしたわけじゃないけどその想いすら消えちゃったと思うと、ちょっと悲しいかな〜(ここまで語り続けて、結局帰結するのは私の妄想かもしれない。という話🤣🤣
と、まあだらだらと語り続けて5000文字突破。やったね!

【 おまけ 】

まさかの本編終わってからその回の予告の感想をやるという🤣🤣
今回30秒だからよく喋るねえ!


「ハァーイ!めちゃくちゃごきげんよぉー!!!!」
「君達に、4つ情報を伝える」
「1つめーーーーーーーーーー!!!!」
元気だねえ〜うんうん

「政府の偉い人達を、楽しい機械で拘束した!」
「人体切断ショー(トリック皆無)カーッコトリックカイムカッコトジル
「ダ!!!!!!!!!!!!」
ほんとにこの力の入れようなんなの笑笑笑すきすぎる笑笑笑

「時間がくれば真っ二つーーーー!2つめーーーーーーーー!!!!!」
「えっ?wもうモウ時間ないのっ?ww」
「まだ1つめしか言ってないのにぃーーーーーー!」
ここかわいい

「次回!文豪ストレイドッグス 第43話 『悲劇なる日曜日』」
「本日、私のファンになった皆さん。次回をお楽しみに…」
今回でゴーゴリのファンまじで増えそう。

と、ここで終わりそうなんですが。
今回予告感想書いててやっと気づいた。私前回のCM感想も今回の予告感想も音声の感想しか話してないのね🤣🤣
映像の話もします😊

「ダ!!!!!!!!!!!!」
のところ音声と映像あってる感じでいいね!

あっあっっっ!条野!条野だぁぁっ!!!このシーン楽しみだな〜!

「まだ1つめしか言ってないのにぃーーーーーー!」
ここもウインクとあっててかわいい!てかウインクかわいい!!

はい、今回もこんな長文読んでくれてる方、ほんとにおつかれさまでした〜。
落ち着いた文章じゃないから多分読んでるほうは疲れるでしょう??ほんとにお疲れ様なんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?