太陽の神歌デュエプレデッキビルド杯感想

皆さん初めまして。『走るなニャンパッタ!』の作成者のマジアンと名乗らせていただいてる者です。

今回初参加ではありますが何とか入賞することができました!

そんな私がどのようにしてこのデッキを組むに至ったかや、入賞した感想等を書けたらいいなと思います。

スクリーンショット (99)

1 参加経緯

デッキビルド杯は今回で4回目になるそうです。私はデュエプレ自体はサービス開始から続けており、引退や休止も特にしていません。ビルド杯その物の存在も知っていました。なのに何故4回目から急に参加したかといいますと…

パック×20の存在に他なりません!

「えっ?前からやん?」と突っ込みたい方もいるでしょう。しかし、私は普通に知りませんでした…orz

私の中のビルド杯は入賞したらデッキレシピに載せてもらえる程度の認識でしかなく、いかに興味がなかったかを表しています。

ですが、最大20、残念賞でも5パック貰えると知り参加にふみきりました。

2 方向性

次にデッキ開発の経緯について話ていこうと思います。

まず最初に行ったのが今までの入賞者の方のデッキを拝見させていただきました。ざーと見させてもらった結果1つ目を引かれる物がありました。

それが第2回ビルド杯入賞者@soldior2525さんの『ムキムキ☆スチムパンプ』です!

スクリーンショット (102)

入賞者のデッキタイプは様々でしたが私はこのデッキがビビットき、この方向性でいこうと決意した瞬間でした。

3 ノーブル・エンフォーサー

方向性も決まり新弾一覧を見ていると《ノーブル・エンフォーサー》が目に留まり、そういえばニャンパッタとのコンボがあったことを思い出し、新弾はエンフォーサーを使って作ろうと決めました。

そもそも新弾が出てすぐのビルド杯だったので微課金の私はまだ資産も乏しく尚且つ貧乏性でもあるので生成も控えたかったこともあり、SRを軸にした物は対象外でした。

4 ニャンパッタ

新弾からはエンフォーサーを使うことにしましたが、どちらかと言うとセットで使う《ドラゴンの執事ニャンパッタ》を軸にして作ることになりました。

そこからはニャンパッタとエンフォーサーだけじゃ安定しないかと思い《ディオーネ》を採用することを決め、次に出すドラゴンは何にするかを決めました。

候補に《光神龍スペル・デル・フィン》、《緑神龍ディルガベジーダ》《黒神龍ベルザローグ》、《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》の4つがあがりましたが、サファイアはディオーネを採用しているため除外。ベルザローグは地味なので除外。最初はデルフィンだけで組むつもりでしたが、折角大型SRドラゴンが新弾にいるんだからと思いベジーダも採用しようと決めました。

ここまで決まったら後は相性の良いカードをぶち込んでいく作業です。

光からはニャンパッタを相手ターンの除去から守ってくれる《曙の守護者パラ・オーレシス》、新弾からパラオーレシスとディオーネを蘇生できるSトリガー《ライト・ゲート》。

火からはニャンパッタがもし走ってしまい、ブロッカーに阻まれるのを阻止するための保険の意味合いが強い《火炎流星弾》。

自然と水はハッキリいいまして苦し紛れで採用したカードばかりです…

《エマージェンシー・タイフーン》は自分が良く使う手法なのですが、序盤に出したいキーカードをそのマナコストを払うまでにサーチする手段がない時に手札交換の役割としてエマジェンを使用します。今回もその意味あいが強く、一応手札交換のついでにブロッカーが落ちればライトゲートが機能はします。

《フェアリー・ライフ》と《翔天と天恵の声援》に関してはベジーダを採用したはいいが、相性のいいカードが思いつかず無難にブースト系を詰め込んだだけです。

5 デッキ名

そして割と好評だったデッキ名についてです。作成しといてなんですが、このデッキは完璧とは言えず不満が残りながらも投稿した作品です。ですが、投稿する以上入賞はしたかったので、名前で勝負することにしました!

@soldior2525さんの『ムキムキ☆スチムパンプ』からデッキ名も重要なのではないかと考え『走るなニャンパッタ!』か『止まれニャンパッタ!』の両方が浮かび、最終的に前者にしました。理由は特にありません。

デッキ名がギャグよりの名前なので自分の感性がずれていたらそもそも意味がないとこでしたが、評価はもらえ少し自信が持てました。

6 入賞について

最初に運営からメールが来た時はかなり驚きました。

デッキの出来具合もそうですが、未所持カードを組み込み、さらにベジーダを某サイヤ人と間違えて投稿しており、完璧とは程遠いと思っていたので嬉しさももちろんありましたが、自分でいいのか?と一瞬思いましたが、20パック貰えるなら別にいいやと思い、速攻運営に承諾の返信をしました。

7最後に

今回で自信もつきましたし、ビルド杯そのものも楽しかったので次回があればまた参加してみたいと思います。

後デッキの強さに関してですが、自分は回してないので分かりません!

長文が苦手な上にネットでこのようなものを使うのも初めてなので読みづらい所もあったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?