魅せ方を変えて提供する妙味

今日は
最近見つけたInstagramから
魅せ方の角度についてお話します。


といっても
写真や動画の撮り方のノウハウの話ではありません。


最後までお読みいただけると嬉しいです。

----
Instagramに学ぶ
魅せ方を変えて提供する妙味
----

私はあまりSNS はしないです。
Instagramにいたってはもっぱら見る専w。

そのInstagramも実はそんなに観ないです。


HSPの特性のおかげで
視覚からの情報を過剰摂取して疲れるからです。


たまにしか観ないそんなInstagram。

でもやはり見ると面白い発見があります。


やはりうまい戦略を感じられるSNSは面白い。


----
面白かったのは
Blake McGrathさんのInstagramです。

この方のInstagramを
たまたま見ることがあり、
見た瞬間ハマりました。

現在も飽きが来ずリピート中です。

ただし、
私がドハマりした動画は、
Blake McGrathさん単独ではなく
Diego Pasillasさんと2人を撮った動画でした。


----
Blake McGrathさん
(カナダのダンサー兼歌手兼俳優
 フォロワー34.9万人)
Diego Pasillasさん
(ダンサーフォロワー13.3万人)
----

2人で踊るダンスが
ものすごくカッコイイのです。

コンテンポラリーバレエ的な
ところもある不思議なダンスです。


疲れた時や
ちょっと気分が乗らない時に見ると
気分が揚がり、集中力が高まります。


この2人ですが、
普段から二人で踊っているわけでは
ないようです。


たまたま二人で踊ったような
そんな雰囲気でした。
(違っていたらすみません)


動画自体も
共同アカウントではなく
Blake McGrath さんの方に
アップされていました。


----
ご参考までに

blakemcgrath
https://www.instagram.com/p/Cp8_qM8LRah/
https://www.instagram.com/p/Cr9OL0pvhHn/

(上から順にイチ推し、二推し)
----


このダンスの動画なのですが、
リール―動画なのでフルではありません。


も少し見たい!という
良いあんばいなところでブチッと終わるのです。


見事なおあずけ。。。


そしてつい、
同じように2人で踊っている動画を
見てしまいます。


3つくらい同系統の動画が
アップされています。

しかもどれも少しずつ違う感じで。

うまい商法...。


----
お伝えしたリンクは
その中で私のイチ推しと二推しです。

このイチ推しと二推しの
違いはどこかにあるのか?


~~~~~~~~
答えは
メーンの焦点を誰にあてているか。
~~~~~~~~

踊るシーンはそれぞれ
目が釘付けになるツボが違うのです。


より魅力的な方に
うまい具合に微妙に
それぞれ焦点を当てているのです。


最初にイチ推しの方を見て
私が恋に落ちたのは、
Diego Pasillas さんの方。

Blake McGrath さんではなく。

でも
それぞれのInstagramを見ても
二人が一緒に踊っているときほど
高揚感を感じませんでした。
(ファンの人ごめんなさい)


そこで
この推し動画が3つある理由が
わかりました。

ちなみに3推しめは
2推しとほぼ内容は同じです。


この「2人の3つの動画」がなければ
私はどちらのアカウントも
フォローしていませんでした。


この2人のアカウントを
見比べたとき、
Blake McGrathの方がより
商業的で見せ方がうまかった。

キャリアの差なのでしょうね。。。

Blake McGrathさんは
ウィキペディアが作成されてるほどの
人でしたw。


----

Blake McGrathさんのことを
今回お話ししようと思った
もう一つの理由は戦略が面白かったからです。


つまり、
シーンによっては
圧倒的にDiego Pasillasさんの方が魅力的。


なので動画も
Diego Pasillasさんに
焦点が当てられています。

彼はこの時見切れています。


自分が見切れている動画をちゃんと
アップしているのです、
自身のアカウントに。


ケチ臭くない。。。


イチ推し動画を最初に見た私は
Diego Pasillasさんの方が
格上かと思ったくらいです。


もっとも
全体で2人を比べると
Blake McGrathさんの方が
輝きの強さと吸引力が圧倒的。
じきに消し飛びましたが。。。


~~~~~~~~
一つの物を
魅せ方を変えて提供する妙味
~~~~~~~~

すべて違うコンテンツを提供するのは素晴らしい。

でもそれでは効率も悪いし
疲れてしまいます。


あるコンテンツを
見せ方の角度を変えることにより
魅せ方が変わることを改めて学びました。



----

この点はTwitterやブログにも通じます。


ツイートも一つのネタから
切り口を変えれば別のモノになります。



私もアメブロでは
Twitterの投稿を利用して
発信しています。

一度作ったツイートを
そのまま終わらせるのはもったいないので。

ただし、
解説という付加価値をつけています。

解説が良かったという
嬉しいお声をいただくこともあります。

よろしければ覗いてみてください。
ついでにいいねを教えていただけると
全私が泣いて喜びます。

https://ameblo.jp/yuko-hss-hsp/


SNSは学びがいっぱいで本当に面白い。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?