見出し画像

2024年でも2ターンキル!?魔影妖戒の今(デッキレシピ付き)

みなさんお久しぶりです。生粋の妖戒バカです。今回は契約編最後ということでここまでの魔影妖戒を解説していきます。


・デッキレシピ

最近のデッキレシピを見せます。レシピはこちら

最近使ってるデッキ

前投稿したのが一年前なので構築は変わってます。けど基盤自体はあまり変わってないので採用理由は割愛。基盤の採用理由が知りたい方はこちら。(2年前だから情報が古いので注意。けど今でもあまり変わらないと思います。)
最近前の構築と変わったのはアルケーガンダムとモーレンカンプの採用でしょうか。今回はアルケーとモーレンの採用理由について語ります

・採用理由

・アルケーガンダム


制限なめてました、すみません

こいつ不採用にしたやつ締めたいと思いました。最初コスト払わなきゃただのバニラカードだよねって思っていたら、友達のアドバイスで「別にコスト払わなくても雑な+1打点は強くね?コストは払えればラッキー程度に考えれば。」そう思いデッキに入れてみれば確かに雑な1打点追加が強すぎた。さらに破壊されても保険としても使えるしゼロカウンターを踏まないのも強すぎた。もう何もかもが完璧だった。しかもコストを払えばさらに真価を発揮する、まさに制限の名にふさわしい一枚でした。雑に3点スピリットで削って、最後にアルケー出して勝ちみたいなこともザラにありました。結構強いですけどこのカードにも弱点はあります。シーカーのオープンや創界神の神託で落ちてしまったら二度と拾えないということです。あとジャバド対面にはあまり強くないのも△。けど強いには変わりないので採用ですね。

・モーレンカンプ

殲滅の結構強いやつ

契約編4章で入ったフィールド離れた時後バースト。効果は相手を2体重疲労させるシンプルな効果。Lv2、3の効果で自分か相手のトラッシュを除外することで回復。特に注目して欲しいのがアタック時。相手の墓地を除外して回復するもよし、自分の墓地を使って回復するもよし。決まれば単騎で殴り込める強さがあります。ただし弱点として、最近流行っているウィズやスピッツアーに弱いのとアルティメットをさわれないという点です。ここは自由枠の一種でもあるのでここをアーマーバットに変えるのもありです。そこは周りの環境に合わせて採用カードを変えるのがいいでしょう。

さてここまで解説してきましたがここから最近の妖戒事情について話していきたいと思います。

・最近の妖戒事情

今CSやSBで妖戒を持ち込むのはありか?と問われると結論から言います。
SBだったら持ち込むのはありですがCSになってくると相当な練度と実力が必要となってきます。しかし契約がないので事故を起こしてしまったら目も当てられません。しかも速度が早く、アタステ終了メタ、さらには手札も制限できる蒼契約って山があるので物好きではない限りそっち握った方がいいと思います。じゃあ妖戒は蒼契約の下位互換かって言われるとそうでもありません。蒼契約はカウントに依存してしまいますが妖戒はカウントに依存しないので逆に柔軟な攻め方ができます。両方のデッキに良さがあり欠点も存在します。ちなみにSBは試合数が短いのもあって短期決戦で決めれる妖戒は持ち込むのもありです。あとフリー対戦で持ち込むのは個人的には微妙だと思います。このデッキの特徴として2、3ターンで決まってしまうので試合が短くなってしまいます。これは人によっては早すぎてゲーム面白くないって言われても仕方ないです。けど対策すればそこまで怖くないデッキなので対策すればいい話です。それでも対策札が引けずに轢き殺されることがあるので結局どうなんだろうと思います。


・こんな人におすすめ


最近初めてアグロが好きでたまらない人にはぜひ組んでみてください。いろんなリーサルキル方法があるので使ってて楽しいと思います。あとは復帰勢でアグロ好きだったなって思った方もおすすめです。あと現役勢もなんかアグロデッキ欲しいなって思った方もおすすめです。とにかくアグロが好きな方におすすめです。逆にアグロ嫌いにおすすめできないかって言われるとそうでもありません。このデッキはいかに早く決めるデッキではなく、いかに相手の防御札やバーストを読み切り勝ちに繋げるかっていうデッキになります。そのヒリヒリ感とPSが求められるのでいろんな意味で面白いデッキになります。みなさんも興味があったらぜひ組んでみてください。

・今から組むなら

今組むとどれくらいかかるのか気になっていたので今回参考価格を調べ貼っていきます。
(2024年2月13日現在のカードラッシュ通販価格参照)


ちょうちんゴースト 80×3=240
ゴットシーカーおんみょうふ〜りん 120×3=360
ゴットシーカー陰陽式鬼 120×3=360
座敷ガール RV  120×3=360
あずきウォッシャー 120×2=240
死鬼若丸 180×3=540
エンオウ 180×3=540
ショコウ 180×2=360
スピッツアー 550×2=1100
バジャーダレス 1080×2=2160
スメラギンガ 180×2=360
創界神ツクヨミ 450×3=1350
創界神シヴァ 1020×2=2040
苦無ノ驟雨 80×3=240
アルケーガンダム 180×1=180
団蔵 180×1=180
カシャネコ 120×1=120
モーレンカンプ 120×1=120


合計金額 10850

うーんそこそこいい値段^^ けど通販だとノーマルカードの価格が異常だったのでワンチャンみなさんの地元で揃えた方が安いかも。多分そこまで強くないノーマルなので30〜50円で済みそう。Xレア系統は通販とかで安く済ませた方がもう少し安く組めるかも団蔵もあずきもウエハースで再録きてるからもっと安く済むと思います。

・最後に

いかがでしたでしょうか?今回はここまでです。4年間妖戒を握って思ったことは一つあります。「このデッキ握ってる時が自分が一番強く一番パフォーマンスを発揮できるデッキだな。」と思いました。みなさんも一番自信が持てるデッキを握ってみてはいかがでしょうか?みなさんのバトスピライフが良くなることを願ってます。ここまでの読んでいただきありがとうございます。

・おまけ

最近妖戒で使っていて思ってることをメモ感覚で残します。

1、バジャーは伏せて開そうだったら二ドローできなくても早めに開く。
基本ショコウをセットしたいしバジャーも貴重な軽減シンボルになってくれるので二ドローできなくても開くことがある。

2 、ツクヨミの神技は意外と積極的に使っていいかも
最初の頃は保険として残して驟雨で新しい打点を作り残していたけど驟雨は2コス払わなきゃいけないゆえ一体しか蘇生できないのでハイリスクすぎる。だったらツクヨミの神技使って横に並べた方がいいかもしれない。

3、トワ契約、カイ契約対面はなるべく後続を残しておく。
これらの契約はただちにバトルを終了させるという効果を持ってる。
(例ザ・ラバーズやオーバージャッチメントなど)それで引きつけられて受け流されて終わりということが起きてしまいます。なのでなるべく一体か二体は残しておくのが吉です。

4、ツクヨミの神域は使う場面を見極める。
契約スピリットが疲労してたらなるべくどかさないのがいい。なぜなら契約煌臨でブロッカーが立てられたりして打点計算が狂ってしまうことがあるのでどかす、どかさないは見極めた方がいいです。

5、妖戒ばっか握らない、印刷でもいいから環境デッキを握ってみる
これはどのデッキにも言えますが、特定のデッキばっか握らず流行ってるデッキや組んでみたかったデッキなどプロキシでいいから刷って組んでみる。環境のことも知れたり握ってたデッキが妖戒でも応用できるかも知れないのでいろんなデッキを握ることをおすすめします。かといっていろんなデッキ握りすぎて極めたいデッキを忘れるのは気をつけて。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?