見出し画像

カンストして7ヶ月でSSS3回目経験した感想(+1年間の感想)


初めに

皆さん明けましておめでとうございます&12月のクラバトお疲れ様でした!!初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。以前から低戦力、初心者目線でnoteを書かせていただいてるものです。

12月はAwakeにお世話になり、10月10位、11月9位ときて見事今月8位取れたので、ただの感想note+1年の総括的な意味で丸1年の感想を書いていこうと思います。多分ためになることは何も書いてないので、SSS挑戦したい!って方は是非10.11月のnote読んでみてください。

個人としての感想、クランとしての感想、そして1年まるまるの感想を書いていこうかと思います。ただの個人の感想垂れ流しnoteになりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

ではいきましょー!

Awake内最底辺 唯一の500万代😼


個人の感想

まずは自分の凸を見ていただきます。

h2-ex3 vh1-5 vh2-4
1-2-3 持ち越し2.4
1-2-3
1-2-3
1-3-5 フル持ち1

(各ボスのTL等の話は後のクランとしての感想で)

水ノゾ未所持、アメス最強、オウカ全くの未育成の手持ち悪すぎて見事スコハンルートでした。
そして密かに目標にしてたプレミ一切無しは半分達成、半分失敗かなと思います。
見ての通り2日目の2ボスが5400のところ、少しプレミして5170まで下がっちゃってます。ただ2日目ということもあり、失敗してる方も多くいたので繰り上げで通すことになりました、ギリセーフ判定。きっと、多分、必ず。
他の凸に関しては、1ボスは上ブレ下ブレ事故した時以外は勝ち、2ボスは2.3.4日ダメコン初週勝ち抜け、3ボスも2.3.4日ダメコン初週勝ち抜け確か出来たはず…もしかしたら1回クリ運負けしてるかも?5ボスは最終日に凸調整の都合で少し打点の低いものを触りましたがなんかほぼ上限上振れしてくれたので通せました。日頃の行いが良かったんですね、分かります。
ですが、抜けれたと言いつつも、ちょっと打点損するくらいのレベルのミスはしてたので、ちょっと悔いが残る結果になりました。来月以降はもっとガチガチに練度固めて、本戦の緊張に打ち勝ちたいです。

まとめ

基本成功してたけどログ高順位はあんまり取れてなかったので、運も実力も高めて頑張ります。
初詣は1年クリ運上振れるようにお願いしようと思います。


クランの感想

めちゃ楽しかったです。皆さんのモチベも高く、トレモからVCで知見出し合ったり、各自検証した結果を共有し合ったりしてたし、質問したら必ず返ってくるのでとても楽しかったです。すごいクラバトしてるなって感じでした(語彙力)

本戦も止めポの共有もされており、ダメが出揃ってからが特別な事情がなければ早くて、本当に進行快適すぎました。凸の割り振りから始まり、2.3人の方が常に一緒or交代で進めて話し合っていて、しっかりと指針が共有されており本当にストレスなく楽しめました!

言わずもがな皆さんのモチベもすごく高く、後の各ボスの話でもしますが、1.3ボスは秘匿があり、2ボスも最初の4400TLの時にもよりダメージが出るように検証されていたし、4.5ボスはよりダメージがでる目押しタイミングが共有されていてみんなすげーってなってましたw
本戦もみんな練度高かったしダメも出てたしつよつよだった、今月でより成長できたなと思います!!

次は各ボスの話をしていきます。


1ボス
上ブレてもダメ、下ブレでもダメ、そしてプリキャルがいるので倍速が使いづらいという、個人的にストレスマッハボスでした。使ったTLは秘匿で5500~5650くらい、ただ上の通り下ブレルート辿ると下も見える印象でした。
魔法2凸と物理1凸〆で進めてたはず、みんな上ブレないか下ブレないかドキドキしてた、はず。

2ボス
ほぼ毎日更新されてた鬼畜、でも超楽しかったボス。みんなで集まって模擬したあの時間は忘れられませんw
みんなやばいやばい言って本戦ミスしまくりとか言ってたのに結構高打点通りまくってた。3凸〆ほぼほぼできてたんじゃないかな?つおい。

3ボス
いかにアキサレの目押しを頑張ってエンハ先に入れて打点をあげるかのボスだったはず。秘匿はワツリの5280~5520でした。簡単目のクリジュンと操作多めのワツリの併用で回してた。クリジュンは上ブレでボスUB来るとダメだったような気がする。基本は高ダメ抜けで普通に〆てた。

4ボス
みんなこいつが嫌いなはず、周回遅れるから基本持ち越しの吐き先になってた。これは外部の目押し少ないやつでやってたはず。目押しタイミングによってダメージが結構変わるらしい、凸ってないので分かりません🙄普通に高ダメ抜けで〆。

5ボス
バフ解除+デバフとかいう訳分からんボス。固いアメスの秘匿があったけどさくりーぬさんの裸アメス編成が強かった。柔いアメスよりかはちょっとダメ出てない固いアメスの秘匿があったから救われた人もたくさんいたはず、僕もその1人。
多分普通に高ダメ抜けで〆てた。


まとめ

結論めちゃくちゃいいクランで全力でクラバト楽しまさせてもらいました!運営がめちゃくちゃしっかりしててくそ快適なのでめちゃくちゃおすすめします!1月は少し緩めにやるみたいです。若干名募集してるみたいなので興味ある方は応募してみては?


2022年の感想

いやぁまじでたのしかったです。とりあえず2022年の所属クランを見ていただきます。

2月からクラバトやってみたいと思い、完全自由凸を抜けて全力幼女。の妹クランである幼女projectのオープンに拾ってもらいました。カンストした月の5月までは、姉の方に色々指導してもらいながら何とか自分で編成組んだりしてやってました。
6月からは姉デビュー、初月は悲惨も悲惨でした🥲でも7月は手動とセミオの差がそこまでなかったこともあり、個人としてもクランとしても初めてのSSを取れて本当に嬉しかったです!!
そして8月はあの亀のホマレTLもあり、本格的に手動を触り始めた月でした。あのTLを触ったからこそ、手動の楽しさを感じれたしもっと上を目指そうと思えました。
9月は全力幼女。でのクラバトは一旦ラスト。色々ハプニングもありましたが無事にグラマス達成!全力幼女。には幼女の頃から育ててもらい感謝しかないです🥲🥲

そして10月からは放浪の旅に出ようと思い、勧誘くださったCRAFTに参加しました。20-30位目標だし、元々7クラン合同気になってたし参加することにしました。参加した直後、11月はSSSを狙うとのことなので引き続き在籍を決めました。そして説明会受けてたら目標が10-30位になっており、クラバトが始まると外部にも全然負けてない秘匿も2つ出てきて、しかもその2つと難易度高めの4魔を触りにいって、練度がガタガタで夜遅くまで残ってました。それでも最後までやりきって見事10位取れたので、今までで1番キツかったけど1番嬉しかったです。
11月は元々SSS目標で9位でしたが、1-2-5という難しめ(のはず)の中で、フル持ち等含め、全凸妥協なしでプレミなしで通せたことはめちゃくちゃ嬉しかったです。もう1つこの月はクランの方々と喋ることも多くなりより馴染めるようになったのも嬉しい月でした。

そして12月ラストは、幼女projectにいた時からずっと育成のやり方や、ありとあらゆることをまとめてくれていたつよつよの方に、Awakeにお誘い頂き参加することになりました。上にも書いた通りみんな強くて引っ張られながらより成長できたかなと思います。2022最後の月をSSS達成という形で締めくくれて本当に良かったです。

リアルの方で色々あって始めたクラバトでしたが、割と順調に成長していき本当に楽しかったです。色んな人とも仲良く出来ますし、時には本気でやれるクラバト最高!!ってことですね。


まとめ

まとめもくそもないですが、とりあえずめっちゃ楽しかったってことです!!今年もよろしくお願いします!!



全体のまとめ&感想

あーだこーだ言いましたが結論

超楽しかった!!

です。

毎月毎月やれることが増えていって、2月に始めた頃、いや放浪しようと考えていた9月頃にも、まさかSSS取れるとは思っていませんでした。挑戦させてくれる環境を常に作ってくれた方々には本当に感謝しかないです!!

10月10位、11月9位、12月8位ときて今月は何位だろうなぁ〜()

こんなにモチベが出て頑張ったゲームは初めてなので、クラバトに出会えて嬉しいです。皆さんもセミオ編成なんて手持ちの運でしかないし、手動もやる気があればどうとでもなると思うので100↑挑戦してみましょう!きついこともありますが楽しいですよ!

noteも皆さんにいいねやRT、時には感想を言ってくれる方もいるおかげで、自己満とは言いつつも毎回モチベ頂いています。ありがとうございます。今月の中旬には100↑に挑戦したいなと考えてる人に向けて、育成の注意点や手動やる上で高頻度で必要になる目押しタイミング等々、今まではモチベがあればなんでもできる!!って言ってきたのを、もっと具体的に自分の目線でしかかけないこともあると思うので書いていこうかなと思います。やるからには今持ってる情報全部出すくらいの気持ちでやりますので、ぜひよろしくお願いします。

今年はもっと上に挑戦する予定もありますので、もっともっと頑張っていきたいなと思います。
3月までは決まってますが、それ以降もし募集なり応募なりしてたら、何卒よろしくお願いします。

今年も色々頑張っていきましょう!よろしくお願いします!!


最後に

いかがでしたでしょうか?まあただの感想垂れ流しの駄文なので特に言うことは無いと思います()ただ、上にも書きましたが、今月の中旬辺りには今のところ育成、目押しタイミング(使用頻度が高いもの、キャラ)の2項目を必要なキャラ全部ピックアップして書くつもりです。もし何か知りたいこと等あれば、下記のTwitterDMまでぜひよろしくお願いします。

毎回自分が凄いだろってことではなく、所属してたクランに興味を持っていただけたり、挑戦するきっかけになれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。皆さん今年良い1年にしましょう!!

では皆さん良きプリコネ、クラバトライフを〜👍👍



質問、感想、訂正等は

@yabuchin_bot

まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?