見出し画像

水郷潮来あやめ祭り

皆様こんにちは。
有限会社 美礼です。いつもありがとうございます。

つい先日まで、となりの潮来市で「水郷潮来あやめ祭り」が開催しておりました。

約500種類100万株のあやめが一面に咲き誇る姿はとてもきれいです。

夕方から夜にかけては風情があって、とても良い感じですし
夕涼みのお散歩にも最高です。

残念ながら今年のお祭りは6月18日で終わってしまいました。

あやめ祭りの中で、嫁入り舟というものがあります。
舟に乗ってお嫁入するのです。
なんとも綺麗な風景でジ~ンときてしまいました。

素敵な嫁入り舟 お幸せに!(一部画像を加工してます)

むかし、この辺りは道路よりも水路がメインだったので
サッパ舟という手漕ぎ舟に乗ってお嫁に来たそうです。

毎年募集をしていて、一般の方も利用できるそうです。

昔はこんな風にお嫁入りしていたんですね。
改めて日本の風景や風習、とても素敵だなぁと思いました。

お嫁入といえば、お化粧や身支度がありますが、私たちの仕事でも故人様にお化粧や身支度をします。
最後のお別れに綺麗にお化粧をして身支度を整えて送り出してあげます。
男性にも血色よく見えるように、自然な薄化粧をいたします。

先日おばあちゃんにメイクをさせていただいた時に、「おばあちゃん、お化粧して綺麗になって向こうでおじいちゃん待ってるよ。またお嫁に行くんだね」「2回目のお嫁入りだね」と家族の方が言っていました。

やはり最後のお別れ旅立つときは故人様らしく、そして穏やかな表情で送り出してあげたいですね。


ホームページもご覧ください⇩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?