見出し画像

つかのまの梅雨

皆様こんにちは!
有限会社美礼です。いつもありがとうございます。

今年も梅雨時期を迎え、昼夜問わず過ごし辛い時期がやってきました。
日中は湿気で衣服がまとわりつくようだし、夜も扇風機だけでは寝苦しく、かと言って冷房をつけると寒い。

あれっ?何もしていないのに疲れた気すらする...。

こんな日が続くと自ずと気が内向きになって、滅入ってしまいがちです。

そんな時は、意識的に外へ目を向けるようにしましょう!
あえて居心地の悪い外へ赴き、あたりをまじまじ眺めてみると、この時期ならではの光景に出会えます。

紫陽花が綺麗に咲いているのはもちろんのことですが、地べたではドクダミの小さな花が満開です。
会社の花壇では、去年の朝顔から落ちた種子が芽を出し、蕾が早くも色づき始めていました。
朝顔の花が満開の頃には、いくらか涼しかった梅雨時の方がマシだった、なんて思うかもしれませんね。

会社の花壇に今年も芽が出た朝顔さん

先日は梅の木の下に青梅が落ちているのを見つけました。
我が家では毎年梅を漬けるので、今年もこの時期が来たかといった感じもします。憂鬱な時期もその時だけしか楽しめないイベントを設けておくと、ちょっとだけ楽しいものに思えてきます。



季節柄、訪問先のご自宅でも扇風機を見かけるようになりました。

扇風機の前でアイスを食べるとあっという間に溶けてしまった!というのはよくある話ですが、室温の風がアイスに当たることで、表面が急速に温められることが原因だそうです。

じつはこれ、ドライアイスにもそのまま当てはまるのです。

故人様に扇風機の風を向けられていることが時々ありますが、残念ながらこれは逆効果です。室温の風では冷えることはなく、むしろドライアイスの昇華スピードがかなり早まってしまいますので、直接風を当てることはお控えくださいませ。

故人様のためを思って扇風機を向けてくださる優しいこころ💗
ありがとうございます。

扇風機を回すようでしたら、風は天井や部屋の外へ向けて、弱い風量で空気が滞留しない程度にするのが良いかと思います。

気持ちも部屋の空気も滞らないように!
憂鬱な梅雨時期を乗り切りましょう!

ホームページはこちらからご覧ください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?