見出し画像

そうだ!盛岡へ行こう!

皆様こんにちは!有限会社美礼です!
いつもありがとうございます。

先日、電車好きな5歳の息子と盛岡へ日帰り旅行へ行ってきました。
目的はお墓参り。
盛岡は私の両親の故郷で、ご先祖様のお墓があります。
3年前に母方のお墓じまいに行ったきりでした。

成田空港第一ターミナルまで車で行き、まずは「京成スカイライナー」。
日暮里駅から「山手線」でなぜか鶯谷駅で下車し「京浜東北線」。
東京駅からは「E6系こまち」でいざ盛岡へ約2時間。

盛岡駅から上盛岡駅までは1駅。「JR山田線」。ディーゼル列車。
JR屈指の赤字路線で、100円の利益を生み出すのになんと!5,400円の経費が掛かるそうです!!

上盛岡には父方のお墓があります。街中の木々の紅葉も終わりが近づいていました。

上手に合掌できるでしょ!

次に母方のお墓へ行こうとするも、戻りの列車が2時間後…。
タクシーも拾えずで仕方なく、しばらく散歩。
盛岡の空気綺麗です。清々しい。

紅葉も綺麗ですね

15分くらい歩くとようやくタクシーに乗車できました。助かったぁ!!

母方のご先祖様の墓地は3年前に墓じまいをして、遺骨は合同墓に納めました。時代ですね。

お腹空いた!ご飯食べれますように!


そしてこの後、盛岡では有名な「蕎麦喰い処 やまや」へ。

期間限定「牡蠣そば」と「さらしなそば」を注文。

食べログ岩手蕎麦部門1位


牡蠣そば


温かい蕎麦を蕎麦つゆにつけて食べるツウな息子

じつはこの「やまや」さん。
店主が従兄弟なんです。
訪問した時(14時ころ)も大繁盛で並びました。
従兄弟でもちゃんと並びます。

連絡しないで訪れたので驚かせてしまいました。
3年ぶりの再会です。

とっても美味しいので、盛岡へお出かけの際には是非とも
「蕎麦喰い処 やまや」をよろしくお願いいたします。駅近です。

店主と再会の約束をし帰路へ。


名峰 岩手山!

帰りは「E5系はやぶさ」です。
盛岡駅では「E6系こまち」との連結に興奮するふたり。

東京駅からは「成田エクスプレス」で空港まで。

あっという間の盛岡日帰り旅行!
満足してくれたかな?
いのちがつながっていること、ご先祖様を大切に想うこころ。
列車の中で沢山話しました。
私が先に旅立つその日が来たら、思い出して欲しいな。


次は車で行こうね(汗)


ホームページはこちらから⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?