見出し画像

よもやま話(10月22日)

11月4日は三谷八幡宮の秋祭りです。地元三谷神楽団による奉納神楽があります。ということで今日は地区の人たち総出で宮掃除です。植木を刈り込んだり、草取り、掃き掃除と担当の班による幟立てが行われました。田舎で生活しているとこうした地域の共同作業が何回か行われます。道打ち、あるいは溝さらい、と呼ばれる地区の共同清掃作業は偶数月の第3日曜日と決まっています。こうした共同作業の世話役も輪番で回ってきます。町で生活しているとこうしたことはないと思いますが、農作業が忙しくてもこうした活動には参加しなければなりません。田舎暮らしにあこがれている人たちはこうした田舎独特のお付き合いも知っておくべきでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?