見出し画像

電車の車内英語アナウンス。。。   今すぐコーチング、、、しましょう!!

皆さんこんにちは! 英語オンラインコーチのさとみです。
さとみは、時々電車に乗ります。 JR東海道線や、名鉄にも乗ります。 その時、必ず聞こえてくるのが、英語での、車内アナウンス。 英語を教えている自分には、どうしても発音が気になってしまうのだ。 男性女性関係なく、棒読みしている方、きちんと発音して英語に慣れている方、なんとなくですが、その違いが解るのだ。 もちろん全文決まっているものだし、そのまま読めば良いのかと思います。 ただ、、、私達日本人には、そこまで英語アナウンスは必要ないかと。 でも、日本語が話せない方や、まだ十分に理解できていない方には、大事なアナウンスなのだ。 どっちのホームに降りる? 乗り換えは、どの駅? 漢字が読めないから、どこに行けば良いのか。。。 など、日本人なら、なんともない感覚でやれていることも、彼らには、ハテナ??だらけだったりもする。 私も、電車を乗ろうとしたり、乗っていて、excuse me? と、切符を見せられて、どの駅で乗り換えしたら良いですか? など、話しかけられたりも、何度もある。
こんなときこそ、、、車内アナウンスが、しっかりした英語なら、日本語が通じにくい彼らには、大事なヘルプ、大事な道標になっていくのだ。  
例えば、お出口は、右側です。 
のアナウンスを

The doors on the right side will open 
が、 流れるはずのアナウンスが、、、 

The doors on the light side will open と、アナウンスされている!!


rightと、  light を区別することが、全くできていないのです(汗)😭😭 left, right, が、日本語の 「ら」の音で発音されてしまっていることが、大半で、、、10人中8人ぐらいが、この平仮名発音なのだ。
あーーーーーーー!!!! ちーがーうーーーーーー!!! と言いたいのを、我慢している毎回の乗車。
今すぐ、発音と音読の訓練に入りたいぐらいだ。 細かい所を気にすれば、多分多くの車掌さん方に、ほぼ一から単語と発音を、指導、練習することになるだろう。 私一人では無理なので、最強のオンラインコーチングメンバーを招集して、皆さんに指導をすることに、なるだろう。 そのぐらい、英語での放送は大事なのだ。 だって、貴方の車内放送を、日本人だけで無く、多国籍の方だって、聞いているのだ。 聞いてる耳の数は、乗客数×2コなのだ。 要は、不特定多数の方に、自分の英語を聞いてもらっている状態なのだ。
さとみのこの記事は、クレームを言いたい方も、中にはいるだろう。 しかし、さとみは発信し続ける。 発信し続けて、コーチングをする!! そして、コーチング終了のアカツキには、めちゃめちゃキレイな、誰に聞かれても、イイね!! と言ってもらえるように。 発音から、読み方まで道案内していきますよ! 
 

そしたら、車掌さん方も、仕事のモチベーションだって、上がるだろうし、自分がキレイ発音出来ることで、自信になりますよ!! 

今日も電車を運転してくださる皆様へ。寒い中安全運転してくださり、ありがとうございます! 頭が下がります。感謝しています😌✨ 皆様にも、英語の発音や、スキル、スピーキングがアップし、よりネイティブに近い発音になって、自信を持って、お仕事していただきたいです。さとみに、ぜひお手伝いさせてください😌✨


お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?