見出し画像

顔面神経麻痺

前回、実は今、顔面神経麻痺で通院中だという事を書きました。

本当は、発症して何日でどんな状態で、何日目からこんな変化があって…
という詳細を書く予定だったけど、書くのやめます。

というのも、私自身、他の人の回復していく経過を見て励まされた一人ですが、
同時に、この人は何日間でこれだけ回復しているのに、私はまだこんな状態だと比べて焦ってしまう事があるから。私がそうです。

お医者さんに「どのくらいで治りますか?」と聞いた時に目安は教えてくれましたが、個人差があるものだと言っていました。

そして、8割の患者さんが半年以内に完治されているようです。

8割、半年、が少ないのか多いのか、長いのか短いのか、感じ方は人それぞれですが、、適切な治療を受けて、きちんと療養されているならちゃんと治ると思います。
絶対!とは勿論言えないけど、私もそう自分に言い聞かせてなんとか過ごしています。


病気をした時は、身体が「頑張りすぎ」とサインを出してる時だと思います。
これ以上頑張れないから、身体が病気になる。
だから、病気した時は、休みましょう。

大丈夫。ちゃんと治ります。

私は2回目の顔面神経麻痺ですが、前回もちゃんと綺麗に治りました。
今回もちゃんと治ると思っています。


こんなありきたりな言葉ですみません。

でもちゃんと治ります。一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?