見出し画像

umbrella唯【本音】

umbrella唯さんのオリジナルソロアルバム【本音】が、4/24にリリースされました。
我が家にも届いたのでやっと聴けた\(^o^)/

アルバムのジャケット。

01. テンプレヱトデイズ
02. Ray
03. sweet pea
04. 不揃いな仮面
05. 夜明け
06. イブ
07. akane

◉全体感想

軽い気持ちで聴き始めましたが、
え、これお世辞抜きで最高傑作では😯
と思ってしまった。
私のファン目線を差し引いても傑作。

バンドの枠を超えてより自由になり、
100%唯さんの色で染め上げられたソロの世界はこんな景色なんだなと。

全曲spot動画を事前に見ていて、何となくあの曲とこの曲が好きかもと思っていましたが、
全曲フルで聴いたら完全に選べなくなりました。
それくらいどの曲も完成度が高い。

繊細な感性が備わっていなければ気付くことさえできない、
仮に気付いたとしてもうまく言葉にできないような情感を
曲という形で代弁してくれてありがとうという気持ちになる。

唯さんの声の限りない透明感も凄いですが、
作詞作曲唄ギターベースドラム演奏デザインもすべてセルフという天才ぶり( ゚д゚)


ケースを開けた瞬間に目に飛び込んでくる盤面も美✨

美🌹✨

ブックレットのデザインもかなり凝っていて、歌詞だけでなく曲毎にストーリーが書かれています。
そのストーリーは短編集のようでいて実は1つに繋がっていて、ストーリーの随所にコーヒーのエピソードが登場する。

ここで↑の盤面をよく見ると、中央のコーヒーカップの絵柄の向こうに文字が。

「ここに残したものは
甘くないコーヒーみたいな
大人の苦味だ」

何処で聞き覚えのあるフレーズだと思い歌詞カードに戻ると、
06. イブ
の歌詞の最後であることがわかる。


これがアルバムのテーマなのか🤔?


ちなみにアルバムの帯裏に書かれた言葉も、
05. 夜明け
の歌詞の中にある。

最近巷では謎解きや推理ドラマが流行っているけれど、
それ以前から唯さんは音源にいろいろな仕掛けを施していたと思う。
今回の仕掛けがこれで全部か否か、は、5/10のイベントトークで確かめた方が良いんだろうな。


細部まで拘り抜かれたアルバム、その割には短期間でのリリースな気がするのでそれも凄いと思った。
バンドにしてもソロにしても、音源リリースの前には数ヶ月の制作期間を取るものだと思うのですが、umbrellaも唯さんもまとまった制作期間はこれまでほとんど取っていない気がする。いつの間に( ゚д゚)と思ったことが過去にも何度かありました。

コロナ禍で唯さんはリアルタイム作曲配信というものをされていて(私も一度だけ観ました)、収録曲のほとんどはその中で生まれたそうです。
だとしても各パートの演奏、レコーディング、編曲もあるので、音源化はそう簡単なものではないですよね。


◉個別感想

まだ聴き始めたばかりなので徐々に加筆予定。

01. テンプレヱトデイズ
さわやかなイントロが駆け抜ける、一曲目に相応しい曲。
歌詞にはいろいろな思いが込められていて、遠い昔の感情を思い出す。

02. Rayのピアノが山光さん!(嬉)
山光さんのピアノは唯さんの曲にとても合う。
ジャズ調のキラキラした弾むような演奏が華を添えていて素敵でした。
唯さんがここまでファルセットを駆使した曲は今までにないと思うので新鮮でもありました。唯さんのファルセット好き界隈(?)にはたまらないはず。

03. sweet pea
スポット試聴で気に入った曲その1。全編聴いてもやはり好きでした。
純粋さゆえの葛藤がさわやかな曲調に中和され昇華されていく感じと、サビの盛り上がりが良い。

04. 不揃いな仮面
スポット試聴でサビを聴いただけで、思わず振り返るようなインパクトのあった曲。
インパクトと言っても派手な演出でも轟音でもなく、純粋に唄とメロディーが印象的で耳に残る。
不思議なことに、聴けば聴くほど静かなインパクトが広がっていく。
歌詞も含めてこのアルバムの中ではumbrella感強めで、ディープ・センチメンタルが好きな私にとってはかなり好きな部類の曲でした。
絶妙なタイトルも良い。

05. 夜明け
眠れない夜に窓から空を見上げている時の情景と心情を音楽にしたためたような、絵画のような曲。

06. イブ
ディープ・センチメンタル好きの推し曲その2。この切なさこそが唯さんの真骨頂だと、世界の中心で叫びたい。それほどに本能的に好きです。笑

07. akane
いつぞやの唯さんプロデュースワンマンの会場で販売された音源の再録(ということで良いのかな?)
限定音源だけでは勿体ないと思っていたので、こういう形で復活してくれたのが嬉しい。

何より、力強く自信に満ちたakaneになっていたことにびっくり😯
コロナ禍でも音楽を発信し続けた唯さんの集大成がこのアルバムなんだと納得した。


音源購入、試聴はこちらのツイートのリンクから↓


#お唯さん
#おゆいさん
#本音の感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?